みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

クリニックの料理教室

2012-03-13 18:00:59 | インポート
お世話になっているクリニックでは

高齢者やメタボが気になる人を対象に

テーマを決めて料理教室があります

栄養師さんによるお話と

お料理をいただく会です

この日に診察予約をいれておいて

診察の後、料理教室参加にしておきました

今日は

「丈夫な骨で寝たきり予防」がテーマ

お話の内容は新聞やテレビで知ることとほとんど同じですが

ちょっとした工夫で簡単に美味しくなるヒントが述べられます

栄養師さんの調理した献立をいただくのも楽しみ

ドクターも顔を出されて和やかな雰囲気です

「塩分少な目のスープってこんな味」とわかります

フライパンでジュージュー焼かなくても

油少量を垂らしオーブンで焼くという方法も教わりました

そんな料理が供されます

毎回参加はしませんが

たまに参加すると自分の食生活の

見直しが出来る気がしています

今日の献立

鮭の香草焼き、レタス、レモン、トマト
小松菜のマスタード和え
ミネストローネ
麦ご飯
ヨーグルト











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。