みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

敬老パス

2016-12-02 21:46:08 | 日記
明石市に住んでいた時の敬老パスは

降車時に敬老パスを見せた上でほぼ半額の(110円)を払っていました

横浜市の場合は 年収に応じて決められた金額(年額)を申請時に払います

その上で敬老パスがいただけます

市内を走る地下鉄、市バス、民営バスに無料で乗ることが出来ます

いずれの乗り物もパスをみせるだけなのは有り難いです

乗車時に見せて乗る方式

明石市は降車時でしたので

運転手さんに小さな声で「アリガトウ」と言って降りました

当地では乗車時なので 軽く頭を下げるだけです

乗り継いで行かなければならない地域へは

距離による金額の心配、小銭の用意など無用ですので

高齢者の行動範囲が広がります

地下鉄には そのうち乗ってみよう ~~~

と思っています








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。