見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

ぷらっと秋を見つけるプチ旅行

2010年11月24日 | 日々つれづれ
学園説明会のお知らせ

 まつりも終わり、なんだかまったりとした今日この頃。
ら・びすたも、ぼちぼち独自の課題や時間割も取り入れていこうと
動きだしました。

 まず、教室もきっぱり分けて朝の会を別々に行うこと。さらに、
一週間の予定を並べてみると、火曜日・水曜日あたりがぽっかり空く
ことが判明。当面はみんなで考えて、一週間の予定を埋めていくこと
にしています。「映画に行きたい」という人も「カラオケに誘っても
誰も同意してくれない」とぼやく人も「別に~何も思い浮かばん~」
という人も自分たちの要求を話し合いながら、大人の時間割をつくっ
ていけたらいいな…と思います。

ということで早速、

ぷらっと秋を見つけるプチ旅行
などはどうかと提案してみたところ、「いいねぇ~」という大方の賛
同を得たので御在所ロープウエイの紅葉を見に出かけました。


 集合時間から乗る電車の時間、交通費の額など綿密に計画を立てて出
かけるというのがこれまでのお約束のパターンでした。しかし、今回は
ぷらっとがミソで、行先と集合時間と場所だけ決めて「後はその時の都
合ね!」ということにしました。切符も一括して先生が買う…などとい
うことはせず、前日に概算払いで各自に交通費を支給しました。大人の
社会では交通費とか旅費の概算払いは間々あることです。受け取った交
通費は公金ですから落とさないよう、なくさないように緊張感を持って
受け取ることも必要ですし、もちろん、お菓子やジュース買ってはいけ
ないことも大人社会のルール。概算払いの際には受領サイン、そして後
日、精算書と現金を添えて精算をするなど、今回はちょっぴり大人の社
会を経験しました。
                           ら・びすた担当



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見晴台学園説明会のご案内 | トップ | 卵焼きコンテスト »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事