見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

中等部地下鉄調査隊

2011年12月19日 | 日々つれづれ


みはらしだいまつりが終わって、ら・びすたの3人はるっくへ行ってしまいました。これまで5人でいっしょにホームルーム活動していたのに、11月からは中等部二人だけ。「なんだかさみしいな~」、たった二人しかいなくても楽しくやれることはないかなぁ…と考えました。
「そうだ!地下鉄の路線図を作ろう!」地下鉄マニアのAくんと地下鉄ビギナーのMさんが協力すればステキな路線図ができるに違いない!というわけで、さっそく、11月11日から地下鉄路線図作りが始まりました。

最初は二人が通学で必ず使う東山線からはじめたのですが、その時Mさんが
「本陣と中村公園と伏見と栄では 『ファ~ン』ってサイレンがなるよ」と言いだしました。何のことかと思ってよくよく聞いてみると、Mさんは地下鉄の警笛音が苦手で、その音が鳴ったら耳を塞がないといけないので、どこで鳴るかちゃんとわかっているとのことでした。
「そりゃ知らなかった」「ホントかな~調べてみよう」と早速調査開始。するとMさんの言う通り決まった駅の手前で警笛音が鳴るのです!
 何で決まったところでなるのかなぁ、ほかの路線ではどうなのか、藤が丘行きと反対の高畑行ではどんなふうに違うのかなどなど…不思議に思う事がいっぱい。
そんなわけで、中等部では毎週金曜日の午後地下鉄調査をしています。東山線、名城線左回り、右回りを終えて、一月からは桜通り線に着手の予定。
「決まったところで何で警笛音が鳴るのか…その謎に迫ります。 中等部 大竹



 

最新の画像もっと見る