見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

今年は大豊作

2010年05月19日 | 日々つれづれ
 先日、学園が畑をお借りしている地主さんから

「またいちごがたくさん実っているから、収穫にきてね」と
電話をいただきました。

生徒たちに話をすると

「うわ~、やっぱり2年に一度なんですね、ここのイチゴは…」と。

 実は本科3年生が入学した時、先輩たちが植え放置していたいちごが
大量に実り、毎朝収穫に行っていました。
 あまり手入れをしていないので、実も小さく甘さも抑え目ですが、なんと
いっても無農薬!!そして、行くたびにボウル一杯あり、収穫も一苦労する
くらいでした。

 イチゴたちはフレッシュで食べるのはもちろん、時には電子レンジで“いちごソース”を
作り、ヨーグルトやアイスクリームにかけると格別です。

 で、毎年イチゴ狩りができるといいねと話し合い、秋に子株を植え替えました。
そして彼らが2年生になった春、楽しみに畑に行くと…


 あらら?  ぽつり・ぽつりとしかイチゴは実っていませんでした。

 おかしい!!??

 それでもそのぽつり・ぽつりと実ったイチゴを大切に冷凍保存し、夏の
キャンプに持っていきジャムにし、みんなで少しずつパンに塗って食べました。

 そして、今年…






 写真の通り、大豊作です。
もうすでに冷凍イチゴが3袋もあります。
今年のキャンプではた~っぷりとイチゴジャムを塗ってパンを食べられそうです。
そうそ、今週発足した“家庭科クラブ”では早速このイチゴを使って
「イチゴのムース」を作る予定だそうです。
この「イチゴのムース」。昨年、生徒のお母さんからムースと一緒にいただいた
レシピで、とてもおいしかったので、今回も楽しみ。お裾わけがあるかな?

 今週はずっと雨のようで収穫に行けませんが、イチゴはたくさん実っているはず。
来週月曜日は気合を入れて収穫に行きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ筋肉痛…かな? | トップ | 緊急全校集会その1 »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事