見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

中等部 おひさまツアー

2012年11月07日 | 日々つれづれ
中等部では、『自然と社会』の授業で1学期から太陽エネルギーやエコについて学習してきました。
そこで、11月6日(火)、さらに学びを深めるために、環境モデル都市である長野県飯田市に出向き、市役所(地球温暖化対策課)の方に質問したり、エコハウスを見学したりしてきました。

この日のために自分たちで計画をたててきました。勉強だけでなく、お楽しみも少し加えて・・・



10時に高速バスで名古屋を出発し、飯田市に向かいました。飯田に着くころにはもうお昼です。


まずは、大好きなラーメンを食べて腹ごしらえ。



そして、いよいよ市役所へ行き、ドキドキの質問タイムです。

太陽光発電のしくみや、自然エネルギーの活用方法について教えていただきました。

飯田市には太陽光発電を利用している施設や住宅がたくさんあることがわかりました。
初めて聞くことばがたくさんあり、少し難しかったかな?また学園で復習したいと思います。



つづいてエコハウスを見学しました。太陽光発電や木質ペレットを利用したストーブ、暖かい空気を床下に送り込む仕組みなど、化学燃料を使わずに快適な暮らしをするための工夫がもりだくさんでした。


ペレットストーブ


筒の中に手を入れると、太陽熱で暖められた外の暖かい空気が通っていました。




屋根の上のソーラーパネルを見たり、発電量を教えてもらったり、いろいろな発見をしてきました。




お楽しみのD51の見学も忘れずに!! 鉄道大好きな生徒は、テンションもアップ!


おやつには、おいしいケーキをいただきました。



最後に、からくり時計のかわいい人形劇を見て、帰りの高速バスに乗車しました。


たくさん歩いておつかれさまでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったみたいです♪ (みはらしママ)
2012-11-07 19:57:09
どんな計画を立てているのか、
行く前はいろいろ聞いても答えてくれなかったんですが、
帰ってきてから、たーくさん撮った写真を見せながら
自分から話をしてくれました

とっても楽しかったみたいです!
母も一度行ってみたいな~。

ありがとうございました
返信する
良かったね~ (まな母)
2012-12-10 16:24:08
少人数だから、見晴台だからできる授業ですね~

みはらしママ同様私もぜひ一度行ってみたいです

今度一度母ツアーくんでみましょうか?
返信する