見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

本科キャンプ

2012年08月03日 | 学園行事
 7月29日(日)~31日(火)まで、本科メンバーで付知峡アオミキャンプ場へ2泊3日でキャンプに行きました。
 この3日間を楽しいキャンプにするために、みんなで話し合いを重ねてきました。
 食事を決めるのにも一苦労。「焼きそばだったらみんな食べれるよね」「朝ごはんはサンドウィッチがいいけど、食べられない人もいるからおにぎりも用意しようよ!」などと、それぞれの好みを考慮しながら話し合いが進みました。
 昼や夜の活動も、活発に遊びたい人と休憩の時間が長くほしい人、それぞれのスタイルはさまざま。そこで、活発に活動したい人は、「川遊び班」、のんびりしたい人は「昼寝、室内レクリエーション班」に分かれて、活動内容を考えました。
 準備が着々と進むいっぽうで、キャンプ前日まで「夜眠れるかな?」「みんなと楽しく過ごせるかな?」などと、不安も尽きません。
 そして当日!!無事に全員が学園に集合し、キャンプに出発しました。これまでのキャンプでは、雨に降られることばかりでしたが、この3日間は天候にも恵まれました。

 バームクーヘンやゴーヤーチップスづくりに熱心になる生徒、ファイヤートーチをみんなに披露して「いつもと違って格好いい!」と友だちから絶賛される生徒、サプライズ誕生日会でお祝いされて照れくさそうにする生徒...3日間の中で普段とは違う生徒の姿をたくさん見ることができました。

  



<1日目>


 学園で春から育てていたゴーヤーでゴーヤーチップスを作りました。味は、カレー味、塩味、醤油味の3種類。ゴーヤーを食べることが苦手な生徒ですが、作ることには一生懸命!サポートに来てくれたお父さんたちに「酒のつまみにいいな~」と大好評でした。




バームクーヘン作りに挑戦!熱い火に負けずに、職人のようにくるくると生地を回し続けてくれました。



完成したバームクーヘン★





夕飯にカレーライスとハヤシライスを作りました。火の熱さを「我慢、我慢!」


みんなで「いただきま~す!」



この日のために放課後に練習してきたファイヤートーチ。無事に成功しました。


ナイトプログラム☆ファイヤートーチで使った火を、点火してミニキャンプファイヤーをしました。火を囲んで、ハンカチ落としをしたり、花火をしたりして楽しみました。



<2日目>

午前中は、まったりモード。部屋でゆっくり過ごす人と外でボールやフリスビーで遊ぶ人に分かれました。写真はボールのパス回し。10回連続を目標にして、声をかけあって取り組み、目標達成!!




昼食は、昨日のカレーの残りを使って、カレーうどんを作りました。カレーにだし汁を入れてとろみをつけて、うどんを茹でて、簡単お昼ごはんの完成!!


川遊び♪岩の上から飛び込みに挑戦したり、魚を見つけたりして楽しみました。



夕食は、焼きそばを作りました。それぞれに食べられる野菜、食べられない野菜があるので、麺、肉、野菜を別々に炒めて、自分で好きなものをトッピングして自分だけの焼きそばを作りました。


ナイトプログラムで、ビンゴ大会!!たくさんある景品の中から「何を選ぼうかな~」と吟味中。


サプライズ誕生日会!昼間に作っておいたゼリーとジュースで乾杯をして盛り上がりました。


みんなからメッセージが書かれた色紙がプレゼント!

<3日目>

朝食はサンドウィッチ。前日に具を準備しておいて、朝はパンに挟むだけで完成。


不動滝へウォーキング。慣れない山道に苦戦しながらも全員無事に到着しました。


滝の側は涼しい~!!


帰り道のつり橋にドキドキ


昼食は流しそうめん。「上手にとれない~」と言いながら必死にモグモグ。


食べ終わって、学園に帰りました。
2泊3日、お疲れさまでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする