佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

医療と国家と基地

2008-09-26 | 平和

先週埼玉へ行った際に、東京で友人たちと三か月ぶりに再会した。

その内の一人が、一冊の本を貸してくれた。

 

『あふれる愛に』 土志田和枝著

 

31年前、横浜の住宅街に米軍のファントム機が墜落。幼子二人の命を奪われ、自らも全身火傷の重傷、何度も皮膚の移植手術を重ね、4年4ヶ月後に亡くなった、あの土志田和枝さんの手記である。

 

和枝さんがどんなに苦しい治療に耐えてきたか、また、我が子の死を知った時の悲しみと絶望、そして、そんな和枝さんを支え続けた家族もまた、苦悩し続けた4年4か月だったことを初めて知った。

 

それにしても、それにしても、それにしても 解せない!

 

米軍機の犠牲になった日本国民を、何故、日本政府は救おうとしなかったのか?

最高の医療機関と最高のスタッフを提供し、全力で治療に当たるのが当然だろう。

国が結んだ日米安保、その約束事のもとに置かれた米軍基地、その訓練中の事故による犠牲ではないか。

米軍はもとより、その米軍に誠意が見られなければ、日本政府が責任を持って対処すべきだろう。

なぜ設備の整った、火傷の専門医のいる病院に入院させられなかったのか?

家族がどんなに懇願しても受け入れなかった。

見舞いに来た防衛施設庁の役人に和枝さんのお父さんは転院希望を告げ、その返事を待ち続ける。が、返事はない。

待ち切れず電話を入れると、帰ってきた返事は、

こちらにはこちらの仕事があります。そちらのことばかりやっているわけにはいきませんよ。一応、本庁には報告しておきました」だった。

 

しかし、その病院で70回にも及ぶ皮膚の移植手術を受け、入退院を繰り返し、一時は快方に向かっていた和枝さんを、今度は病院側が転院を求める。

 

なんと精神科の病院に転院させられ、40日後にその病院で亡くなったのだ。

 

父親はこう書いている。

  なぜ、和枝があれほど苦しいと訴えたにもかかわらず、

  カニューレ(気管に空気を送る管)を入れてほしいという願いを

  無視し、「放置」したのか。

  肺炎後遺症が認められたのに、

  なぜ性急にカニューレを抜かなければならなかったのか。

  なぜ、皮膚科も内科も耳鼻咽喉科もない精神病院に、

  なかば強引に転院させたのか。

  なぜ、被害者であるたった一人の患者を、国の力で国立総合病院に

  入院させることができないのか。

 

  日に日に明るくなり、目に見えて回復していただけに、

  娘和枝の突然の死は親の心情として悔やみきれない、

  誠に残念でなりません。

 

和枝さんとその子どもたちは、アメリカという他国の軍隊によって傷つけられ、

日本という自国の政府によって放置され、

結果、亡くなってしまった。

・・・そう思えてならない。

 

あれから、30年。

この国、少しはましになっているだろうか?

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者の権利憲章 | トップ | エンプラ闘争 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない (mocci)
2008-09-26 10:48:09
あの事故のことはずっと記憶にあります。日本中で自衛隊機か或いは米軍機が私たちの家の上空を飛んでいますよね。埼玉にいるときはものすごい轟音の低空飛行を見るたびに思い出し、いつ我が身に降りかかるかも知れないと思っていました。でも、知りませんでした。和枝さんご自身やご家族の方々がそんな目に遭っていたとは!cosumosuさんのこのブログ内容を拝見しただけで、はらわたが煮えくり返ります。医療問題にしても、年金問題、労働問題、戦後補償問題、全てにおいて日本という国は情けない。なんとかしなければますます嫌な国になって行く。。
返信する
基地あるがゆえに… (M・T)
2008-09-27 01:37:48
今日9月27日は、林(旧姓)和江さん宅等に米軍ファントム機が墜落してから31年になりますね。
被害者の皆さんの米軍を訴え、補償させる闘いは安保条約の存在意義に迫り、事件から10年後賠償を認めさせ、「『安保の壁』に風穴をあけた」とも言われましたね。基地があるゆえにおきた事件でしたね。また、墜落事故がおきてやってきた自衛隊のヘリコプターは脱出した米軍パイロット2人を救出して飛び去っていってしまったとのことでしたね。今年2月に自衛隊のイージス艦が漁船に衝突した事件がありましたね。海に投げ出された親子は…。自衛隊は本当に国民を守ってくれるのでしょうかね?
返信する
31年前の今日 (cosmos)
2008-09-27 08:59:49
自衛隊機の低空飛行を見るたびにmocciさんがあの事故のことを思い出していたなんて…知らなかった。
私はすっかり忘れていました。すぐそばに住んでいて、同じ音を聞いていたのにね。私も情けないよね。

M・Tさん、初コメントありがとうございます!
被害者の皆さんが米軍を訴え、事件から10年後に賠償を認めさせたこと、知りませんでした。
おっしゃる通り、基地があるゆえにおきた事件であり、基地がある限り、このような危険性は無くならないのですよね。。

今日が、その日。あれから31年たったのですね。
返信する
もっと怒れ! (ヨッシー)
2008-10-01 00:33:14
 横浜の米軍飛行機事故は今でも忘れられません。

幼い子供2人が犠牲になり、若い母親も大変なやけどを負い、死ぬほどの治療に耐え、社会に復帰できるかと思ったのも束の間、ついに帰らぬ人となってしまった・・・あまりにも悲惨でかわいそうな事故で記憶に残っています。

何年か前にこの母子の慰霊像が建ったそうですが、あまりにも遅すぎる、と思いました。道行くどれだけの人がこの像の意味を考えるでしょう。

まして若いひとは・・・遺族はどれだけくやしい思いをしたことでしょうか。

 日本人はおとなしすぎる。もっと怒れ、とよく思います。

60年安保闘争で命を張った若者たち、40年前の学生運動で権力に挫折した若者たち、わたしの時代の若い人はいつも怒っていました。

わたしもいつの間にか怒らない、いや、怒れない大人になってしまったと思います。

返信する
一緒に怒りましょう (cosmos)
2008-10-01 10:22:47
ヨッシーさんのおっしゃる通りですね。
私たち、いつのまにか「怒れない大人」になってしまいましたね。
日々報道される理不尽な出来事に、慣らされてしまったのでしょうか・・・。
いけませんねぇ。
これからは心を入れ替えて?一緒に怒りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事