佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

待ちくたびれた?歌声喫茶

2010-02-06 | 佐世保・長崎
昨年5月以来ですから、8ヶ月ぶりくらいでしょうか?
ほんとに久々の歌声喫茶でした。
常連さんの中には「いつやるの?待ちくたびれたよー」という声もちらほらでした。

今回は奄美の島唄歌手・藤あけみさんをお招きするので、
なんとしても50人はきてもらわなくっちゃ赤字だぁ~!ということで、
電話やメールでの呼び込みにも熱が入りました。

実際には59人ものお客様に来ていただいて…私たちはホッとするやら嬉しいやら。



こちらが、藤あけみさんです!
容姿も歌声も、とても素敵な方!
透明感のある、それでいて優しい柔らかな歌声です。
話す時はぐっと低い声になり、話し方も全く気取らない普通のおしゃべりです。

歌ってるうちに、子どもの姿を見つけたあけみさんは、
予定していた曲を一つ削り、子供向けの曲を急きょ歌い始めました。
と言っても、その子も大人も誰も知らない歌です。
全く何の準備も無しですから、伴奏の良太郎君とも息が合いません。
それどころか、あけみさん自身、歌詞も忘れ、何度もやり直し。
私たちはハラハラしながら見守っていましたが、
彼女が諦めることなくとうとう最後まで歌い終わったときには大拍手!
本当に自然体の歌手、藤あけみの真髄を見た思いです。



ベースを弾いているのが息子さんの良太郎君。
彼も東京で音楽活動をやっていますが、こうやって時々お母さんと共演なさるようです。
幸せなあけみさんですね。




三線を弾くあけみさんの横でうたっているのは奄美出身の方。
わずか60数名の会場の人々の中に、たまたま2名の奄美出身の方がいて、前に出てもらいました。
若い女性の方は私の知人。彼女が島唄を好きだってことは知ってたので誘いました。
中高年者ばかりの集まりにきてくれるかな…?と躊躇しつつ。
でも、彼女はこのひとときを心から楽しんで、
帰るとき「また誘ってくださいね!」と本気の顔で言ってくれました。

第1部が終わると、喫茶タイム。
いつも裏方を引き受けてくれるTさんやMさんが、今回も美味しいコーヒーを入れてくれました。
「お代りいいですか…」と、申し訳なさそうにコップを差し出す人が何人も…。
用意したお菓子(チョコレート、クッキー、キャンディー)だけでなく、
あけみさんのお土産、奄美の豆菓子や、
お客様のお土産、手作りのザボン漬なども大好評、みるみるうちにお菓子籠の中は減っていきました。


耳だけでなくお腹も満足したところで、第2部がスタート。
「ドレミの歌」から始まって、「手のひらを太陽に」「あなたが夜明けを告げるこどもたち」
「白いブランコ」「花」等々、皆さん待ってましたとばかりに、ほんとに楽しそうに歌ってらして、
やってよかったな~と、司会のSさんと顔を見合わせ頷き合いました。

「芭蕉布」の歌の時には、『うちなー讃歌』と、外間喜明さんのことを少しだけ話させてもらいました。
途中からシーンとなってしまって、ちょっと悲しい雰囲気にしてしまったかな?と心配しましたが、
佐世保合唱団の大先輩のTさんも出てきて、マイクの前で歌って盛り上げて下さいました。

そして、いよいよ「こうばるのうた」の紹介です。
「川原=こうばる」の地名を知らない人いますか~、と訊くと意外にもたくさんの手が挙がってびっくり。
そうか…、これが現実か…、と思いつつ気を取り直し、いえ、尚更張り切って、
川原の美しい自然について語らせてもらいました。
そして、そこにダムができたら、みんな水の底に沈んでしまうってことも。

そして歌の紹介。サビの部分の旋律を皆さんにも覚えてもらえるよう少し練習し、
その後、1番から4番まで皆さんと一緒に全体を通して歌いました。

歌い終わって、あらためて川原から来て下さった10人の皆さんをご紹介し、
皆さんを代表してIさんに挨拶してもらったのですが、
佐世保のお客さんたちは大きな拍手で温かい声援を送って下さいました。
本当に嬉しかったです。

また、ゲストの藤あけみさんも、最後の挨拶の時、
「いま、大事なものがどんどん失われていってます。
大切な故郷の自然をぜひ頑張って守りぬいてください。 応援しています」
とおっしゃってくださいました。

ラストはあけみさんの一声で、カチャーシータイム!
カチャーシーとは、沖縄民謡の演奏に合わせて、両手を頭上に掲げて左右に振り、
足も踏み鳴らす踊りのこと。
手の振り方?いい加減でいいんです、楽しけりゃ何でもいい、とあけみさん。

その通り。踊りだすと皆笑顔。





すべて後片付けも終わってお別れする時に、
『うちなー讃歌』をあけみさんにプレゼントしました。
そうしたらとても喜んで下さって、「こうばるのうた」の楽譜も欲しいとおっしゃって…
もちろん喜んでさしあげました。

どこかの町で、石木ダムの話をしながら歌ってくれたら嬉しいナーと思いつつ。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石木ダム付け替え道路着工延... | トップ | こうばるのうた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (ブーフーウー)
2010-02-07 21:46:06
ずいぶん楽しそうですね。
長崎市民なので佐世保まではちょっと遠いですが、参加したかったな~と思いました。
石木ダムのことは最近になって知りました。ダムができる場所は「こうばる」というんですか?てっきり石木郷にできるのかと思っていました。どんな歌なんだろう?歌詞だけでも教えてもらえますか?
返信する
ありがとうございます! (cosmos)
2010-02-07 23:53:29
ブーフーウーさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

長崎のように大規模な歌声喫茶はできませんが、小さくても楽しい時間をつくれたら…と願いつつ、少人数で頑張っています。

次回もまたブログで紹介しますので、もし機会があったら是非ご参加ください。

石木ダムや「こうばるのうた」に関心を持って頂いてありがとうございます!

石木ダムに関しては「石木川まもり隊」のHPにいろんな情報が出ていますので、是非そちらも覗いてみてください。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐世保・長崎」カテゴリの最新記事