佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

さよなら原発させぼの集い No.2

2012-10-13 | さよなら原発

今夜は、2回目の「さよなら原発」でした。

ガ~ン!

人数半減!

今日の参加者は、大人12人+子ども2人の計14人・・

 

でもね、いいんです。

前回集まったのは、みんな忙しい人ばかり。

無理をせず、参加できるときだけ来てくださればいいのです。

無理は禁物。

長続きしませんから。

それに前回は1回目だから…と、義理や義務感で来てくれた人も多かったかも。。。

今夜は、ほんとに原発止めたい!との自らの意思で集まった人ばかりだった…と感じました。

Sさんも笑顔で呼びかけています。

 

アーケード街をはじめてデモ行進したのですが、

こんな少ない人数なのに、みんなの声はしっかり元気よく響いていました。

 

ゲンパツ イラナイ!    原発 いらない! 

イノチガ ダイジ!     命が 大事!

イノチヲ マモロウ!    命を 守ろう!

コドモヲ マモロウ!    子どもを 守ろう!

ミライヲ マモロウ!    未来を 守ろう!

ミライヲ ツクロウ!      未来を 創ろう!

イッショニ ツクロウ!    一緒に 創ろう!

サヨナラ ゲンパツ!    さよなら 原発!

 

みんなでコールしながら 

鳴子や、おしゃもじを叩きながら、楽しく歩きました。

 

「頑張ってください」と手を振って通り過ぎるおばあさんがいました。

じっと見つめる若者がいました。

写真を撮る男性がいました。

その男性が、どうしてカメラを向けたのか?何を感じたのか?わかりませんが、

私たちは、何かを伝えることができたような気がします。

 

今日も西海市からわざわざ子連れで参加してくれた若いお母さん、ありがとう。

今日は30部も手作りの冊子を持ってきてくれた川棚のMさん、ありがとう。

今日もハーモニカで「ふるさと」を演奏してくれた?さん、ありがとう。

タッチの差で間に合わなかったけど、仕事を終えて高速使って駆けつけてくれた I 君、ありがとう。

無理しなくていいからね。

時間のあるときだけ参加してね。

 

2週間後、また楽しく行進しましょう~ 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 這っても黒豆 | トップ | リトアニア国民に拍手! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明智頼武)
2012-11-13 18:59:20
写真を撮っていた青年、公安関係者の可能性あり。ご注意を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事