佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

隠れダム反対者

2010-06-14 | 石木ダム

ここは、私が住んでいるマンションの管理人室窓口です。

小瓶に挿してあるお花、なんだかわかりますか?

小さくてわかりにくい?

これならどうでしょう?

これも同じ花です。

ゴテチャというそうです。

初めて聞いた名前だったので調べたら、スイスの植物学者の Godet さんの名前で、

日本名は「色待宵草=いろまつよいぐさ」、つきみそう科だそうです。

きれいでしょ?

花弁がとても薄くて、すぐに萎れてしまうかなと思っていたら、意外と丈夫なんです。

長持ちします。

1週間以上、花瓶の中で元気、蕾も次々と花開きます。

 

そう。これも川原の人たちが育てている花です。

何日頃だったか・・忘れるほど以前に頂いて、また管理人さんにおすそ分けしていたら、

ずっと窓口に飾ってくれて、毎日元気に咲いていました。

が、我が家と同じように昨日とうとう枯れてしまったので、

今日、再び川原から摘んできました。

 

このお花を育てているFさんが「いつでもかってに持っていってね」と言って、

ハサミまで用意して置いてくれているので、遠慮なく頂いてしまうのです。

 

そして、この花が石木ダム建設予定地の川原の花だということを、

管理人さん達はつい最近知ったのです。

 

別に隠していたわけではありませんが、

どこの花かとも訊かれないのに、いろいろ説明するのもヘンだし…

 

ところが先日、おっちょこちょいの私は、座り込みの現場からマンションまで、

鉢巻きをしたまま帰ってきてしまいました。

川棚駅のホームで、電車の中で、人々の視線を何となく感じてはいたのですが、

気のせいだろうと思って・・・

現場ではいつもゼッケンと、帽子にこのような鉢巻き姿で、みんな参加しています。

 

自分のドジに気付いた時にはビックリしましたが、

いい宣伝になったかも~と開き直り、以来毎日鉢巻きをして帰ることにしました。

(と言っても川棚駅まで。電車に乗ったらはずしています…)

 

ところで、お花の出所を知った管理人さんの言葉はこうでした。

 

そうだったんですか~

川棚まで毎朝・・・

頑張って下さい!

あそこはよかとこですもんねー

あの川は残さんばですねー

ホタルがきれいかとですよー

見らしたことあります?すごかですよー

あれを見て、私はダムは要らんと思いましたよ。

佐世保は確かに水が足らんですけどですよ、

ダムができたら、あのホタルはもう見られんごとなるでしょ。

たまに水不足の年があったっちゃ、別に私たちは死ぬわけじゃなかですけんね、

でも、ダムができたらホタルは死んでしまうでしょ。

娘にそう言ったとですよ。

娘は結婚して今、川棚に住んでるんですけどね、

娘はホタルより佐世保の夜景の方がきれいだって言うから、

言い合いになったんですよ・・

しょっちゅう見てると、その価値がわからなくなるんでしょうかね。

 

いたー!

ここにも隠れキリシタン、じゃなくて、隠れダム反対者がいました。

嬉しい。

ホタルの力恐るべし。

それまでダムは要ると思っていた人が理屈抜きに要らないと言いだす。

いまだに水不足と思いこんでいても、この程度は我慢できると思えるようになる。

そのくらいホタルの乱舞は、命の美しさを見せつけるのでしょう・・

 

今日、管理人さんが、もらったばかりのゴテチャを窓口に飾っていたら、

通りかかったマンション住人(女性)が話しかけてきました。

私は一足先にその場を離れ、エレベーターが降りてくるのを待っていると、

先ほどの女性が急ぎ足でやってきました。

 

いつもお花を届けて下さるそうですね。

あそこを通るたびに楽しみに見てたんですよ。

あなただったんですね。。

 

あ、そんな・・

私ももらいもので、ほんの少しお裾分けしてるだけで・・

 

川原のことを話す間もなく、その方が降りる7Fに着いてしまいました。

残念!

でも、この方も隠れダム反対者に違いない。

またの機会を楽しみにしておこう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする