明日は石木小学校の運動会です。
でも、天気予報では雨マーク。
運動が大好きなYさんちの子どもたちは、
てるてる坊主を作って、お天気になるよう祈ってるそうです。
先生に褒められたダンスや得意なかけっこを家族に見てもらいたい!と、
やる気満々ですって。
久しぶりに会ったYさんは、子どもの話に目を細めます。
彼は、まだまだ青年のように若いのに、石木小学校のPTA会長をしています。
児童の親には、ダム建設に賛成派も反対派もいるし、
土地を売って出ていった人も残って頑張っている人もいる。
そんな中で、反対派のホープであるYさんが会長を務めるのは、彼自身もしんどいでしょうし、
PTAの中にも抵抗感のようなものがあったのではないか…と想像していたのですが、
それは余所者の要らぬ心配だったようです。
親としてこどもたちのことを真剣に考え、行動し、
親同士、また先生たちと協力してやっていく、そのリーダーシップを発揮できる人であれば、
個人的な問題はいっさい関知しない・・と、
石木小学校も保護者の皆さんもしっかり割り切り、理解なさっているようです。
それは、石木の方々の子育てに対する意識(シャレではありません)の高さであるとともに、
Yさんの人柄によるところがとても大きいと思います。
さて、私も明日はお天気になってほしいナ~と願っている一人です。
というのは、明日は大事な講演会の当日だからです。
そうそう、このブログではまだお知らせしてませんでした。
あらためまして、発表します!
「公共事業のいま」と題して保坂展人さんの講演です。
5月23日(日) 13:00~15:00
スピカ講座室(アルカスSASEBO2階)
入場無料
無駄な公共事業が国や地方の財政をひっ迫させているのに、
まだまだその実情をよく知らない私たち。
衆議院議員時代、国会の質問王と称され、
「公共事業チェック議員の会」の代表をつとめていた保坂さんに、
諫早問題、石木ダム問題など大いに語ってもらいます。
佐世保近隣の皆さん、超必見ならぬ必聞?です。
雨が降っても足を運ぶ価値ありですよ~