ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

今月も色々と・・・

2012-09-30 11:58:04 | 日常の事

今日で9月も終わり、10月になると気候も良く、過ごしやすい日が続きますが、台風と言う招かざる厄介者が来るシーズンでもありますね。

9月も色々と有りました。  一番ビックリするのは、主人が減量すると言いだしダイエットに目覚めた事。      最高94キロ有った体重が今では、86,5キロ~87,5キロ~の間を行き来する程の体重を保っていること。

どの様にして体重を減らしたかと言いますと・・・弟が来た時に、えらい痩せていたので、病気かと心配しましたが、弟は「歳いってから肥っていると、動きも悪いし、内臓面でも悪い処が出てくるから、昼食を1回抜いているんだよと。」 その事を主人は聞いて「私も1食抜こうか?」と言いだし、昼食は、セロリと人参の細切りと、胡瓜のおろしたのに、ラッキョの甘酢を入れて、ラッキョウを7個だけの昼食。  それでは栄養面に悪いと、お野菜の煮たきを、少したしてあげてます。   7キロの減量ですが・・まだお腹ポッコリ・・当面の目標は80キロ。頑張れ~あきちゃん

私も見習ってダイエットをしよう~と思ったのは、手術した足に重たい体重を乗せると、治りも遅いかなぁ~     

私の場合の朝食は、果物の盛り合わせ・野菜(キャベツ・人参・胡瓜のスライス)と玉ねぎのドレッシング、(玉ねぎ・砂糖・塩・醤油・味醂・酒・サラダ油混合)野菜の上にドレッシングをかけ、レンジで1分30秒温める。  その上に、干しブドウ・プルン・新ショウガの甘酢漬・梅干しの梅肉半分・梅汁に漬けたミョウガ少し、野菜に乗せて最後のいり胡麻を、胡麻すり機でまわしてすり胡麻を適当に振りかける。   これで野菜が出来上がり~これにコップ一杯の牛乳を温めて、ヨーグルト1個  パンは省きました。

昼食は軽いものにして~夕食はご飯抜き・・副食はしっかり食べます。おやつは適当に食べてます。   これだけで56キロ近く有った体重が、今では53・5キロ~54・5キロを行ったり来たり~肩が丸くなっていたのが、今ではすっきりとしてきたわ(^_-)-☆

9月25日は、整形外科に行き先生から「良くなりましたね~」と0を頂きましたが、今度は足をかばっていたので、膝が痛くなって・・少し水もたまっているようです。  自転車に乗ると膝が痛いのでサイクリングは何時再開できるか??  

先生からのOKもでたので、近くの萩の寺に散策に行って来ました。「常林寺」は出町柳の南側に有ります。

        萩の寺「常林寺」                      子育地蔵寺の祠

      ススキと萩のコラボレーション          萩の花

        芙蓉も綺麗に咲いていた。              ピンボケ・・・

9月6~7日は、おおい町「暦会館開館20周年記念イベント」に参加して、 17~18日はディーズニーランドに遊びに行き、第一・第三土曜日には、「水彩画教室」と、その間に、定期健診・整形外科・接骨院に行き、娘や孫、曾孫が泊まりに来たりと結構忙しい日々を過ごしていた。

今日は台風17号が近畿地方に接近して、夕方には最も近づくとテレビで放送してます。皆さん外出しないで、お家で大人しく、女子ゴルフでも観ていましょう~外国勢が優勢なのが気に入りませんが、日本女子頑張れ~(^o^)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファンシー)
2012-09-30 17:22:26
ミーマンさん、しっかりダイエットなさってるのね。
お家ではお米のご飯はなしですか?
少しダイエットしてから旅行を・・・な~んて思っていたのに「食欲の秋」に負けてしまって全然ダメでしたよ。
ご主人も実行型で素晴らしいですね。
私、今日はお月見のオハギなんか作っちゃって又体重が増えそうですよ。

大型台風を覚悟していたのに少し風が強かっただけで北九州は雨も降りませんでした。
でも曇天で名月はダメかなぁ~

萩の寺「常林寺」鄙びた風情で素敵ですね。
多分行ったことがないような・・・
返信する
ファンシーさん (mi-man)
2012-10-01 15:00:46
昨夜湯上りに体重計で計ったら~何と53キロ(●^o^●)
順調にダイエット出来てるようで~このまま続けていきますね。

主人も順調にいってます。えへへ(^o^)

お昼にご飯か、パン食べてますよ~

京都も台風の被害は無かったです。お楽しみのお月見出来て良かったですね。(^_-)-☆

萩の寺「常林寺」は、有名なお寺では無いから、ご存じないでしょうね。

返信する
Unknown (エリー)
2012-10-02 14:22:07
ご夫婦でダイエットですね

二人だと頑張れますね

台風が過ぎて、秋の気配です。
私には食欲の秋です。

いっぱい食べるどぉー
返信する
エリーちゃん (mi-man)
2012-10-03 08:55:08
お早う~

主人も順調に、減量してますので、私も負けじと、頑張ってますよ~

エリーちゃんの処は、台風の被害無かった

朝夕めっきり冷えて、寒い時が有るね。ボチボチ衣類の交代しなくちゃ~

食欲の秋、    にならない様に~
返信する

コメントを投稿