ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

京都の桜は・・・

2013-03-23 15:54:48 | 日常の事

昨日午後2時過ぎ、主人と自転車に乗り、友達が出品して居る「玄游社書作展」を観に行きました。

場所は〈みやこめっせ〉 平安神宮の近くで、 疏水が有り、両岸には、桜の木が沢山植えてありますが、まだ蕾でしたが、塀の中から見事な桜が見えていましたので・・パチリと

塀と電線が気になりますが・・以前この桜は、円山公園の枝垂れ桜が、老木になったので、植え替えるために育てているのだと聞きましたが・(定かでは無い)

京都市勧業館(みやこめっせ)に着くと、珍しい石像が目につき、良く見るとビックリ、何度もこの場所に来ていたのに、気がつかなかった。(@^^)/~~~

            光源氏と浮舟

  〈みやこめっせ〉 の入り口                  中2階が会場

おしゃれな作品が多かったです。   帰りに浮舟でコーヒーを飲み(無料券)自転車で帰ってきた。

昨日、京都の桜の開花宣言(二条城の中の桜)宣言はされましたが・・全体的には、まだまだですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2013-03-23 21:48:11
こんばんは

京都の桜は枝ぶりが優雅な気がします

東京は満開です。
これから楽しめていいですね

「玄游社書作展」でおしゃれな作品を観て、こちらも優雅でしたね。
返信する
Unknown (ファンシー)
2013-03-24 05:57:30
まぁ、この桜 円山公園の あの枝垂桜かと思いましたよ。
姿がそっくりですね。
クローン技術なのかしら?

醍醐の桜のクローンも育てているそうですね。
秀吉さんが聞いたら吃驚するでしょうね。(笑)

まぁ、光源氏と浮舟の像ですか?
面白いですね。

本当にお洒落で素晴らしい書展でしたね。

此の頃の桜前線は南下するようになったのかしら?
東京が早いようですね。
返信する
綺麗ね (はないちもんめ)
2013-03-24 08:24:55
枝垂れ桜、とっても綺麗ですね

京都の桜の開花宣言をテレビで聞きましたよ。

川崎は今、満開の桜で春真っ盛りです。

今日は日曜日だと言うのに生憎の曇り空でお花見を楽しみにしていた人はちょっとがっくりかも・・・・
返信する
エリーちゃん (mi-man)
2013-03-24 15:51:06
今日は

>京都の桜は枝ぶりが優雅な気がします。
あら~そうかしら~

京都も処に寄って、満開の処が有るらしいわ
息子が御所に行って、梅・桃・桜と、花の競演だと言っていたわ

東京は満開だね。京都はこれからですよ~又来る

作品展を観て心が和みました。


返信する
ファンシーさん (mi-man)
2013-03-24 16:01:50
今日は

そうでしょう~良く似ていますね。
でもね~その様に言われて、4年ぐらいなるのよ~

>醍醐の桜のクローンも育てているそうですね。
秀吉さんが聞いたら吃驚するでしょうね。(笑)

ホント、あの世とかで、吃驚して居るんじゃないかな

何度も〈みやこめっせ〉 行ってるのに・・今回が初めて・・気がついたのわ

あの様なおしゃれな書を観ると、心がなごみますね。

今年の桜は、関西飛ばして・・関東に行ったのね。
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2013-03-24 16:07:55
今日は

枝垂れ桜は綺麗ね~今年の桜は例年より6日ほど早いらしいわ~

京都も雨かな?と思っていましたが・・晴れたり曇ったりで、気温が上がり、又又桜の開花が早まるかもね~

せめて来週の週末まで待ってほしいね。
返信する

コメントを投稿