ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

「飛鳥古京」の旅 パート2 (^o^)丿

2007-04-24 19:01:55 | 万葉関係
昼食後、「高松塚壁画館」に入る。
館内では、飛鳥美人の復元や星宿図等鮮明に写されており、保存状態が良く感動的なものでした。

「キトラ古墳」や「高松塚古墳」等 聞く所によると、カビが発生して残念な事になっている様ですが~発見当時と同じような色彩で復元し、「高松塚壁画館」の様な物で残すと、良かったなあ~と思います。


見学が済み外に出てきたら、 が降って来た。いよいよ本降りかと、思っていたら~すぐにやみました。

次に行ったのが、「中尾山古墳」 説明によると、「八角方墳」で、中には石室・石槨、被葬者は不明ですが~帝クラスの古墳と言われています。
解説を受けて後にした。

次に行く途中に竹やぶの中を通り、ここの竹やぶは、5,000円納めると、堀放題らしいです。近くだと、堀に来るのになあ~と、思いつつ次の見学場所に移動する。

次は、檜隈大内陵(天武・持統合葬陵)です。

万葉歌・・・大君は 神にしませば 赤駒の 腹這う田居を 都と成しつ
                     「大伴御行作」
鎮魂歌として説明が有った。

次は、鬼伝説の有る場所に行き、俎板と・石槨を見た。

次は、「欽明陵」に行き、「見瀬丸山古墳」との関係の説明が有った。

次は、近くに有る「吉備姫王墓」を参拝する。

敷地内には、猿石が見られた。

本日の「万葉ハイキング」は 、此処で終了

心配していた、お天気もまずまずで、一安心でした。

皆様お疲れ様でしたね~この様なお天気の方が、日焼けしなくて良かったかな~と思っています。 

次回の再会を楽しみにしております。

トップの写真は、会員さんから送っていただきました「天武・持統合葬陵」です。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな集いですね~ (pin)
2007-04-24 22:00:00
天気もまずまずでよかったですね~。
楽しそうな雰囲気十分に伝わってきました。
何だかやはり歴史のある場所は惹かれますね。
返信する
Unknown (ウッディー)
2007-04-24 22:56:36
「飛鳥古来」の旅は見どころいっぱいでしたね~

できれば筍掘りたかったね

お疲れ様でした

私、すっきり美人でもないですから・・
返信する
pinさん (mi-man)
2007-04-25 05:15:02
万葉の旅も、142回になりますが~会員さんも最初の頃とは、すっかり変わっていますが~口コミで新しい方が増えています。

皆さん歴史に興味があり~楽しく歩いておられますよ~
返信する
ウッディーさん (mi-man)
2007-04-25 05:21:52
飛鳥は見るところが、いっぱいありますよ~

私も筍持って帰りたかったですが~結構重いからね~/kaeru_en2/}

いやいや~ごけんそんを~ウッディーさんは、すっきり美人だと思っていますよ~
返信する
Unknown (fu)
2007-04-25 06:34:33
くわしい、解説ありがとう。あらためて、おもいかえしてみますね
良い勉強になりました
返信する
おはようございます。 (はないちもんめ)
2007-04-25 07:17:16
たくさんの見学をされましたね。

お疲れ様でした。

私も近かったら是非参加してみたかったです。
返信する
古墳 (あや☆)
2007-04-25 17:19:47
古墳は、昔の生活や行動がわかって興味深深ですね~

自分で発掘してみたいですね。

お天気もまずまずで、良かったですね
返信する
Unknown (ハヌル)
2007-04-25 20:23:50
お天気もまあまあで良かったですね。

万葉のたび142回目なのですか!
凄いですね。
mi-manさんは歴史とか興味あるのですね。
私は興味は・・ですがでも古墳は一度
行ってみたいです。
返信する
fmさん (mi-man)
2007-04-25 20:58:38
先日はお疲れ様でした。

お天気もまあまあで~日焼けしなくて良かったね~
mieさんの方が、写真沢山入っているから~又 コピーさせて頂きますね。
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2007-04-25 21:02:10
腰が痛くて心配していましたが~最後まで歩けて良かった。

近くでしたら~はないちもんめさんと一緒に歩きたいですね~
返信する

コメントを投稿