ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

美山の里で山菜・野草教室に参加 (^^♪

2007-04-25 22:49:19 | お友達・・・(映画・旅行・お食事)

今日は、mieさんと、朝8時30分(集合)から、 に乗り~美山の里に行って来ました。

途中一度休憩を取り・・・お店には、野菜・お餅・お漬物・木の細工物等が置いてあり、

栃餅と、ウドを買って に乗り目的地「美山町自然文化村」に着いたのが、11時前でした。

机に向かい野草教室の先生(小畑實)の話を聞き・・・机に座って講義を聞いたのは、何十年振りかしらね~

野草を取りに、マイクロバスに乗り目的地に行く。

こごめや名前の知らない野草を摘み、先生に「これは食べられますか」と聞きOKが出た物を袋につめ~マイクロバスで自然文化村に帰り・・・摘んできた野草を天ぷらに揚げて食べる。揚げたての、野草のてんぷらは美味しかったです。

食事後、又講義を聞きお土産を貰ってに乗り・・・美山の里へ・・・

重要伝統的建造物群保存地区「かやぶきの里」を見に行く事に・・・

かやぶきの材料は、ススキを干すとかやになるのです。

夏は涼しく~冬は暖かい利点が有りますが~欠点は、火がついたら、手のつけようが無いとの事でした。

又  に乗り出発した場所に帰ってきたのが18時でした。

今日もお天気は、 となっていましたね~

一度ぐらいの一日になってほしいね

トップの写真はかやぶきの家の写真です。

 

美山町野草教室

http://www.m-kajika.jp/

かやぶきの里

http://hamanas.at.webry.info/200609/article_17.html

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美山の里 (はないちもんめ)
2007-04-26 11:02:31
名前だけでわくわくしますね。

山菜はあんまり食べないのですが摘むのは好きです。

相棒さんは何でも食べるので良く摘むんですよ~~

自分で採ったものは美味しいですよね

mi-manさんは色んな事をやりますね。

毎日がとっても楽しそう
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2007-04-26 20:57:54
山菜摘みって初めてしました。

講義も何十年ぶりかで、聴きました。

摘み立ての山菜は美味しかった。

元気なうちに出来る事をしておかないと、何時動けなくなるか分からないからね~

行ける時に行ってますのよ・・・
返信する
Unknown (ハヌル)
2007-04-26 22:21:04
山菜摘みですか!!
楽しそうですね。
山には知らないだけで、いろんな食べれる野草
がありますよね。

なんか面白そうだなぁ~~~!(  ̄ー ̄)*キラン
返信する
^^v (yaya)
2007-04-26 22:42:22
久しぶりでございます~~^^

北海道もようやく暖かくなって自転車乗れるようになりました~~^^

やっぱり自然の中は良いですね~~

茅葺き屋根は良いですね~~あこがれですよ~~^^

絶対 一度は行きますよ~~待っててね~~^^
返信する
野草のてんぷら (あや☆)
2007-04-26 23:03:12
野草のてんぷら、美味しそうですね^^
くせのある葉っぱのてんぷらって、好きですよ

かやぶき屋根の家が、素敵ですね^^
返信する
Unknown (ウッディー)
2007-04-26 23:26:27
野草も摘みたてで天ぷらは美味しそうね

どんな野草か気になるけど・・

やっぱりお土産は食べ物ね
返信する
ハヌルさん (mi-man)
2007-04-27 08:53:20
今回は、こごみを中心に摘みましたが、すみれとか、よもぎ、いたどり、はこべ、にりんそう等沢山の山菜が有りましたね~

美山町自然文化村・野草教室では、何時でも申し込みされたら~受け付けてくれますよ・・・
返信する
yayaさん (mi-man)
2007-04-27 09:04:17
お久し振りですね~

北海道もようやく雪解けて~春が来ましたか
毎日、愛用の赤い自転車で、ロードに向けて練習ですか・・・

これからは、北海道の季節が来ますね~

ラベンダーとか、色々な花がいまかいまかと、咲くのを待ってますね~広い大地を自転車で駆け抜けるのって~気持良いでしょうね・・・
返信する
あや☆さん (mi-man)
2007-04-27 09:10:06
野菜のてんぷら美味しかったですよ~こごみを中心に、自分で揚げて食べるんですよ。

美山の里、初めて行きましたが、素朴で良かったです。
返信する
ウッディーさん (mi-man)
2007-04-27 09:19:09
野菜の天ぷら、こごみを中心に揚げて食べたよ~ 自分で摘んできたのを、衣をつけて揚げるんです。

ほかに、いたどりも採っておられたが~あんなのどうされたんやろうな天ぷらには出来へんもんな~~(京都弁が出た)

抽選で、私は、こごみを貰い昨晩天ぷらにしたら、美味しかったよ~~~
返信する

コメントを投稿