ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

都の賑い・・・(^_-)-☆

2009-06-22 12:18:12 | 日常の事
昨日招待を受けて、「京都五花街合同伝統芸能特別公演」を観に行って来た。

京都には、五つの花街があり、それぞれ踊りの流派が違ったりするのですが、それを一度に鑑賞出来るのが五花街合同公演と呼ばれるものです。

13時に、姉と待ち合わせをして、会場に向かう~

少し早く会場に着き、周りには舞妓さんが居られて、「写真を撮らせて頂けますか
「1枚だけなら良いですよ~」早速1枚パチリと・・・



    慌てて撮ったので、構図が悪い・・・  後姿

暫らく待っていると、姪と旦那さんが来られた。(招待して頂いた人)

初めての対面で、挨拶をする。オウ~背が高くて、イケメンやんか~(入場券を頂き会場に入る)

席を探しながら~うろうろと・・・有った。
1階の27列で、前から7列で真中の席でした。

踊りが始まると写真は禁止

五花街とは、「祇園甲部歌舞会」「宮川町歌舞会」「祇園東歌舞会」「上七軒歌舞会」「先斗町歌舞会」です。

最初の演目は、「祇園甲部歌舞会」清元 「女車引」   三人

二番目は、  「宮川歌舞会」  長唄 「秋の色種」  三人

三番目は   「祇園東歌舞会」 清元 「夏の雨」   二人

四番目は   「上七軒歌舞会」 長唄 「都風流」   四人

五番目は   「先斗町歌舞会」 清元 「三社祭」   二人

今までは芸妓さんの舞でしたが、今度は五花街から、四名づつが選ばれた舞妓さんの「舞妓の賑い」しっとりとした京の風情を、舞妓の感情に託して綴られた”祇園小唄”にあわせ、各花街が独自の流儀を披露され、その絶妙な振りの違いで舞われた。(同じ唄でも、振り付けが違い、観ていて良くわかった。)

このころになると、あちらこちらで、フラッシュが目につき、私もパチリと・・・



舞妓さんの踊り「祇園小唄」


最後は、出演者のご挨拶










二時間二十分、タイムスリップした、夢心地な、時間を過ごしました。

会場を出てからも舞妓さんの写真を撮る。



会場を後に、7人がティータイム、喫茶にGO・・・
実は夕食の予約が5時半なので、それまでの時間です。

夕食もご馳走になるんだって~

百万編にある「琢磨」と言う日本料理の懐石のお店です。

夜の懐石料理と~生ビールも

食事中も会話が弾み、姉と・姪以外は、初対面の人達なのに、とても和やかな雰囲気で楽しかった。

招待してくださった、姪の旦那さんに感謝・感謝、有難う御座いました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (殿)
2009-06-22 16:05:24
いやあ~!
そんな体験したくても
なかなか出来ませんよ。
よかったですね。
舞妓さんの写真も
一杯撮れて、
羨ましい限りです。
粋な公演でしたね。
返信する
別世界ですね・・・、 (みっちゃん♪)
2009-06-22 16:08:32
きらびやかな祇園の世界、
良い所にご招待されて素晴らしいですね、
私にとって夢の世界よ、

1週間は余韻に浸って・・私だッたら・・夢心地かも・・・
返信する
写真 (チカチカ)
2009-06-22 16:15:17
禁止なんて・・
でも、よくぞ撮ってくださいました。
こんな豪華な舞台を、勿体無い。
お陰様で臨場感溢れるお写真で舞台見させて
もらった気分です。

初対面の方たちの前で夜の会席料理は
流石に撮れませんね。
これは想像するしかないですね。。ゴクン!
返信する
素敵! (たまも)
2009-06-22 16:52:19
こんにちは。
京都ならではの催しで
こんなの見られたら幸せですねぇ~。

なかなか京都に行っても
芸妓さんや舞妓さんにも出逢えないのに
写真まで撮らせてもらえるなんて・・・。
いいなぁ~。

あでやかな舞が画像から想像出来ます。
返信する
こんばんは~~♪ (はないちもんめ)
2009-06-22 18:05:12
一階の一番良い席での鑑賞でイケメンの姪の旦那様に感謝ですね

舞妓さん達の勢揃いには圧倒される艶やかさがあったことでしょう

中々舞妓さんに出会うなんて事が出来ない私には羨ましい限りです。

和やかな雰囲気の中美味しそうにお料理を食べているmi-manさんの満足な笑顔が目に浮かびます

返信する
華やかですね~ (ナコ)
2009-06-22 18:34:38
一流どころの踊りを観られて素晴らしいですね~
流石京都ならでは・・で 羨ましいです。

初めて京都に行った年に上級生に連れられてミヤコ踊りを観たのが最初で最後でした。

2年位前、嵯峨野で舞妓さんに会いましたが、どうも観光客のようでした。
本物の舞妓さんに会いたい・・
返信する
Unknown (ハヌル)
2009-06-22 19:30:07
凄いなぁ~
これだけの綺麗どころの舞を見れるなんて!

私も一度生で見てみたいわ。

その上懐石料理もご馳走なんて!

素敵な一日でしたね。
返信する
殿さん (mi-man)
2009-06-22 19:54:23
今晩は

私も合同の催しは、初めて見ました。

流石一流の人が出て居られて、見応えが有りますね~

年に一回有るそうですし、来年も期待していましょうかね。

写真は、ブログに載せようと思い、チャンスが有れば撮っていました。
返信する
みっちゃん♪ (mi-man)
2009-06-22 20:00:13
今晩は

合同のは、初めてだけど、「祇園おどり」「都おどり」「先斗町おどり」「上七軒おどり」等は見て居りますよ~

見応えが有りました。

超ラッキーの日でした。
返信する
チカチカさん (mi-man)
2009-06-22 20:07:07
今晩は

ずーと写真が撮りたくてうずうずしていたのよ~

皆さん同じ気持ちだったのね。

最後の方になると、アッチ・コッチからフラッシュが光り出した。

これはチャンスだと、撮りました。

皆さんにお見せしたくてね。

流石に夜の懐石は、一品づつ出てくるから撮りにくかったわ・・・

京都の懐石料理を想像してくださいね。
返信する

コメントを投稿