ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

今年も宜しく~

2011-01-03 10:48:02 | 日常の事

昨年兄が亡くなり、今年の年賀状は失礼させていただきました。

私のパソコンが壊れて、日記もままならず・・息子のパソコンからの初日記です。

昨年、年の瀬も押し迫った12月29日「年忘れ佐佐木先生を語る集い」に行ってきました。

出席者は84名大勢の人が佐佐木先生の七回忌を偲んでの出席でした。

奥様の「佐佐木綱先生七回忌法要のご報告」の後、お食事と懇談

教え子がほとんどで、私の方は、先生との個人的な繋がりで、生存中は、万葉の会の講師に出ていただいたり、熊野古道を万葉会の人達と一緒に歩いてくださりと、色々とお世話になりました。

教え子の挨拶や、万葉会を代表して、主人の挨拶などが終わり、奥様の歌唱(シャンソン・コンセール) 

歌唱 佐佐木 眞智子 様      ピアノ伴奏 諏訪 あい様(元宝塚)

何と七回忌法要が、様変わりして、コンサートの会場に、この様な法要もあるんだとビックリ・・

死んだ人も大事ですが、生きている人もこれくらいのバイタリテイが必要なんだ・・・賛否両論でした。

今年の元旦は、恒例により、先ずは地元の神社「田中神社」に初詣、その後「下鴨神社」に行き、みんなの「干支神社」にお参りした。

今年は二人増えて、「子・1」「丑・3」「寅・1」「卯・1」「巳・2」「申・1」「酉・2」「亥・3」14名の神社にあきちゃんと、S君と、私と三人で、今年の無病息災を念じてお参りしました。

最後になりましたが、皆様、今年も相変わりませぬ、お付き合いお願いいたします。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~♪ (はないちもんめ)
2011-01-03 16:13:09
昨年はいろいろと有難うございました。
今年もよろしくお願いします

法要がコンサートに様変わり!!亡くなられた先生もきっと嬉しく思っていると思いますよ。

mi-man一家も8つの干支が揃って賑やかで良いですね

ちなみに私の兄弟姉妹と連れ合いを合わせると12支全部が揃うんですよ

早くPCが直るといいですね。
返信する
Unknown (うき)
2011-01-03 16:26:34
こんにちわ
さっそく、玄関にカレンダ-飾らせていただきます。
オリジナルカレンダ-
毎月楽しみです
返信する
新年 (なこ)
2011-01-03 17:10:20
mi-manさんはお兄様の喪中でしたね。

いつも素敵な日記で楽しませて頂きました。
今年もよろしくお願いしますね。

>死んだ人も大事ですが、生きている人もこれくらいのバイタリテイが必要なんだ・・・賛否両用でした。
私は大賛成ですよ。
奥様の前向きな姿勢に拍手を送りたいです。
主人の菩提寺の住職さんも、「過去よりもこれから どう生きるかが大切」といつも励まして下さいます。
悔いのない生き方をしたいと思っています。

我家は今年卯年が一人加わると「」三種類になりますよ。
5人なのにシンプルでしょう・・・?(笑)
返信する
Unknown (ハヌル)
2011-01-03 22:06:42
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

私も今年はmi-manさんを見習ってパワフルに
いこうかなと思っています。
返信する
Unknown (ai-mama )
2011-01-03 22:33:54
喪中だとか・・・

ご挨拶は抜きにして今年も宜しくお願い致します。干支を数えた事はないけど
すべてとはいきませんが
結構揃いましたね。
来年は又増える予定ですか?フフフ・・

生きてる事は素晴らしい・・・
今年は良い事がいっぱいありますように・・・

そうそう・・・夫とアイと初詣に行き
引いたクジは「凶」と出ました。二人ともで、もう一回引いたら中吉ででした。
返信する
Unknown (ai-mama)
2011-01-03 22:35:56
mi-manさん初めの絵文字は間違いです!
ごめんなさい・・・
削除出来ないかな?間違って
押してしまいました(T_T)/~~~
返信する
Unknown (エリー)
2011-01-03 23:54:54
今年も元気にバリバリとお出かけしそうね

無病息災が何よりだよね。


今年もよろしくね~
返信する
Unknown (pin)
2011-01-04 07:10:27
今年もよろしくお願いします。
お体には十分に気をつけて、寒い冬を乗り切って下さい。
札幌も寒いですが、京都の寒さと少し違いますものね。
返信する
初春 (とん子)
2011-01-04 09:47:37
今年も宜しくお願いいたします。

2月のお泊まりハイキング楽しみですね

健康に気を付けらて今年も楽しんでくださいませ。
返信する
今年もよろしくネ。 (いとちゃん)
2011-01-04 10:51:59
今年も素晴らしい!ブログの拝見を楽しみに
しています。
  
返信する

コメントを投稿