ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

陶板名画の庭 

2008-04-07 14:17:20 | 日常の事
土曜日は、10時半から~12時半まで「水彩画教室」で、風景画を描いていたのですが、未だ仕上がっていません。

今朝、S君が仕事の帰りに「植物園に行って桜を撮って来るよ~」と言ったのを思い出し、ドッキング出来るかな~と思って「植物園」に向かいました。

地下鉄で行ったのは、初めてです。

「北山駅」で降りて「植物園」の方に行く道で、左が「植物園」右が「陶板名画の庭」と書いて有り、「陶板画」が見たくなり右に出て行き~「京都府立陶板名画の庭」に入って行きました。入ってすぐに・・・



モネ作「睡蓮・朝」 200cmX1275cmの作品が有りますが、3分のⅠしか写せなかった。



ミケランジェロ作「最後の審判」 1430cmx1309 大きくて上の方しか写せなかった。



レオナルド・ダ・ビィンチ作「最後の晩餐」 432cmx886cm



スーラ作「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」
205cmx305cm
 



ルノアール作「テラスにて」 100cmx81cm



ゴッホ作「糸杉と星の道」 92cm73cm

その他、「鳥獣人物戯画」 「清明上河図」等が有り~

有名な陶板名画の展示に感銘を受けました。

その後「植物園」に行きましたが、大勢の花見客で結局会えずに帰って来ました。

植物園の写真は、フォトに載せます。見てね・・・




 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~♪ (はないちもんめ)
2008-04-07 16:38:47
左をパスして右に浮気をしたのでS君と会えなかったんではないですか

桜も良いけれど水彩画をやっているmi-manさんには「陶板名画」の方が魅力があったのね~~

植物園のフォット見させてもらいますよ
返信する
どれも知ってる! (ナコ)
2008-04-07 17:30:34
有名な絵ばかりですね。
大きいので撮るのは大変ですよね。
見に行きたいな~~
返信する
玄関に (うき)
2008-04-07 19:30:55
一番目の睡蓮の絵あるよ。

本物では、ないけどね
返信する
Unknown (みこ)
2008-04-07 20:19:49
陶板名画素敵ですね!
見て見たいです。素晴らしいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-07 20:21:49
訂正→陶板ですね(^^;
返信する
すごく大きいのね。 (たまも)
2008-04-07 21:20:00
こんばんは。
ご無沙汰でした~。

陶板名画素晴らしいですねぇ~。
私も下から見上げてみたくなりましたよ。
これが一部だなんて・・・。

桜よりもやはりこっちが魅力あったのね。
風景画も楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (ハヌル)
2008-04-07 21:38:36
陶板名画の庭なんて素敵ですね。

どれも凄く大きいですね。

風景画楽しみにしていますね。(* ^ー゜)
返信する
Unknown (ウッディー)
2008-04-08 00:04:03
右に浮気するから会えへんのや

でも陶版名画の庭は魅力的でしたね
返信する
はないちもんめさん   (mi-man)
2008-04-08 15:07:34
植物園には、何度も行っていますが~、北口から入ったのは初めてなのよ~

以前から、陶板名画を見たいと思っていたからね~とにかくそちらを見てからと思ったのよ・・・

お互いに、昼食は、めいめいが買ったおにぎりと、お茶で済ましたのよ。(わびしくね・・・
返信する
ナコさん (mi-man)
2008-04-08 15:14:05
有名な名画ばかりで~でした。

睡蓮・最後の審判などは、一枚に入らなかったですね。

ナコさんも京都に来られるようでしたら~一度は見て置かれたら良いと思います。

お勧めですよ~入場料は100円で安いでしょう~
返信する

コメントを投稿