ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

節分・・・(^^♪

2009-02-04 17:04:20 | 日常の事
近頃身体がすっきりしない・・・吉田さんにお参りに行こうかと二人で出掛けました。

毎年古いお札を持って行き、新しいのを買ってきます。



朝10時頃に出かけ、人もまばらで、お天気も晴れでした。
両側には、露店のお店が沢山出ていました。

階段を上がって行くと、火炉の場所が有り、皆さんが古いお札を係りの人に渡しておられた。夜になると火をつけられ、皆が納めたお札を焚かれます。

本殿の方に行き、人型の用紙を買いそれに家族の名前と年齢を書き納めてきました。(毎年12枚書いてます。)






大元宮正面に立つ厄塚は、参拝者の厄を負するという節分信仰の中心をなすもので、厄神や心に潜む鬼を塚に封じ込め、社殿と繋がった注連縄により八百万の神との感応を願い一年の健康を祈るものです。

他にも姓名や年令を記した紙に賽銭厄豆を包んで詣り厄を払い神の加護を乞う等、節分にまつわる信仰は数多く存在していますね。

これらのように、節分は私達の生活に深く根付いており、明朗な生活を願う大切な歳事です。






八百万の神々が祭ってある。

新しいお札さんを買って来ました。

午後から雨降りになって・・・








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~♪ (はないちもんめ)
2009-02-04 19:16:16
あきさんと一緒に厄払いが出来ましたね

厄ってかなりありますよね。私も信じます。

古いお札を納めて厄を払い新しいお札で新たに元気なmi-manさんになられましたね。

今年もこれで良い事が沢山あるでしょう
返信する
Unknown (ジス)
2009-02-04 20:02:02
もともと信心深くないせいか
初詣もしてないジスですが
節分は型どおりの豆まきと太巻きは食べました

今日は立春、暦の上では春ですね
今日はそのとおりの穏やかな一日でした

返信する
節分 (ナコ)
2009-02-04 22:02:59
吉田神社懐かしいですが、こんなふうにお参りをしたことがありません。
良い厄払いが出来ましたね。

今日はこちらも春を感じる暖かい一日でした。

昨日の節分は何年振りかで豆撒きをして、一日かけて歳の数だけお豆さんを食べましたよ。

お二人共元気になられて安心しました。
返信する
お元気になられましたね~ (とん子)
2009-02-04 22:22:10
お二人揃って神社に良い厄払いできて良かったですね
これで風邪の厄払いできて今年も健康に過ごせますね
お元気になられて安心いたしました。
返信する
Unknown (ウッディー)
2009-02-05 00:57:33
こんばんは

お参りできるくらい元気でたのね。

京都のも「恵方巻」を食べる習慣はあるの。

そんなのがあるって最近知ったよ。
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2009-02-05 10:11:23
おはようございます。

厄除けに行ったのに・・・朝からランの葉っぱで目をついていたい・・・

今年は気をつけなくっちゃ~
返信する
ジスさん (mi-man)
2009-02-05 10:15:49
おはようございます。

我が家も節分の夜は、豆まきと、歳の数だけ豆を食べ、沢山たべましたよ~

それに恵方巻寿司を、今年の恵方、東北東に向かって無言で食べました。

立春に入り今日も良いお天気
返信する
ナコさん (mi-man)
2009-02-05 10:21:52
今日は

ナコさんは、吉田神社には来られたことが有るのね。

京大の近くですからね~学生さんは、一度は京大の時計台見に来られるようですね。

お陰様で風邪は治りましたが・・・今度はランの葉っぱで目をついちゃった・・・

厄除けをお参りしたとこなのに・・・
返信する
とん子さん (mi-man)
2009-02-05 10:26:40
おはようございます。

風邪の厄払いは出来ましたが、今度はランの葉っぱで目をつき、目が赤黒くなっています。・・・

午後から眼科に行って診てもらってきます。
返信する
ウッディーさん (mi-man)
2009-02-05 10:32:21
おはよう~

心配してくれていたんだ~有難う

今度は、ランの葉っぱで目をついて痛い・・・

午後から眼科に行き診てもらってきます。

今年は気をつけなあかんなぁ~

恵方巻のお寿司は、毎年節分の恒例行事だね~今年は、東北東に向かって無言で食べたよ~
返信する

コメントを投稿