ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

忙しい日々でした・・・ヽ(^o^)丿

2007-03-18 12:19:47 | 日常の事
15日の午後5時半頃にメールが有り~東京からお客さん(大事な人)が来る事になり~あきちゃんと、会いに行きました。

明日京都見物に行きたいと言う事で~早速タクシーの手配をして、明日一緒に行く事になりました。

正午にタクシーと待ち合わせ、二条駅まで迎えに行き合流して四人で京都見物にGO・・・

丁度お昼時なので~まずは、食事と言う事になり、「湯豆腐」でも食べましょうか

湯豆腐を食べに「嵐山」に向かう道中に「映画村」「東映・松竹撮影所」の横を通り~嵐山の「嵯峨野」と言うお店で、「湯豆腐定食」を食べました。

食事の内容は・・ごりの甘焚き・・ゴマ豆腐・・ふの甘辛に・・こんにゃくの刺身・・湯豆腐(嵯峨豆腐)・・天ぷら・・ご飯・・漬物・・デザート等・・お腹いっぱいになり(とても美味しかった)

最初に「金閣寺」に向かいます・・・金閣寺に向かう道中に、「ひばり館」(閉鎖)・・「嵯峨釈迦堂前」・・「大覚寺前広沢の池」・・「宇多野音頭山」・・「御室」・・「仁和寺」・・「竜安寺」などの前をと通り「鹿苑寺」(金閣寺)に着いて~拝観した。

風が少しきつかったが~ていたから、池に映えて綺麗でした。

次に向かったのが~「清水寺」です。

清水に向かう道中は、「西陣」・・「花の御所」・・「東陣」・(相国寺)・・「京大」・・「高台寺」・・「霊山観音」・・の横を通り清水の駐車場に車を止め・・「産寧坂」(三年坂)で買い物をして~「清水寺」拝観

門を入り、弁慶の鉄の下駄や錫杖等を珍しく眺めていた。

清水の舞台で写真を撮り、音羽の滝でうがいをして~舞台の下を通り・・・駐車場に戻り駅まで送って行きました。

孫と一緒に久し振りの京都見物をしました。

写真は、「清水寺」に入る門の前です。

「清水寺」の創建発願者は、「坂上田村麿」の由来が有り、音羽の滝から上った所に「アテルイ」の「碑」が有った。





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたm(__)m (ペコ)
2007-03-18 14:09:55
楽しそうで、ワタシも一緒に行きたかったです。
タマちゃんは相変わらず可愛かったですか
写真を送ってもらったそうですが、届いてないですよ


お疲れ様でした
ありがとうございました
返信する
ぺこさん (mi-man)
2007-03-18 16:10:01
楽しかったよ~

タマちゃん可愛かったよ

明日お祝いを送りますから、その中に写真を入れておきますね~
返信する
お疲れ様 (はないちもんめ)
2007-03-18 16:31:03
沢山廻りましたね~~

仁和寺の桜、大覚寺の広沢の池、とっても素敵でした
思い出します!!

そういえば嵐山の渡月橋の上から釣りをしている人がいて何を釣っているのか聞いたら「ごり」って言ってました。
甘炊きにして食べるんですね。食べたことなーーい
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2007-03-18 18:11:58
タクシーで回りましたから~説明付きで~良く分かりましたよ~

久し振りの京都見物でした。

「ごり」の甘焚き美味しいですよ~
一度お試しあれ
返信する
京都 (あや)
2007-03-18 18:40:28
タクシーでの見物はゆっくりできていいですね。
お客様も満足したでしょうね~~~
良かったですね。

ところで、あきちゃんというのが・・・旦那様ですか?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2007-03-18 19:19:01
 お疲れ様~
きっと湯豆腐、美味しかったでしょうね
 
京都に居て、タクシーで、京都案内も面白そうですね~
 私も、東京に居ても、はとバスで東京観光が夢です
 
 お孫さんとではなおさら、楽しかったですね
返信する
なかなか (yaya)
2007-03-18 19:31:16
ヘルシーな食事で良いですね~~

天気も良くて清水寺からの眺めも良かったのかな~~

のんびりと京都歩いて見たいですね~~

やっぱり下駄でカランコロンと風情が有りますね~~^^
返信する
あやさん (mi-man)
2007-03-18 22:43:27
タクシーで京都観光良かったですよ~

西の嵐山~東の清水寺まで、行っても疲れないものね~
京都観光には、タクシーよ~

あきちゃんは、そう旦那です。
返信する
えっちゃん (mi-man)
2007-03-18 22:51:53
嵯峨の豆腐の湯豆腐は美味しいですね~きめが細かくて~

一度「はとバス」で日光に行きましたよ~途中からが降ってきて、「華厳の滝」が見えなかった。

久し振りに会った孫と一緒に観光が出来て良かったです。
返信する
yayaさん (mi-man)
2007-03-18 23:00:52
湯豆腐のお食事は、ヘルシーですね

清水からの眺め「絶景かな、絶景かな」でした。


のんびりと歩いていたら~一つぐらいしか見れませんよ

何々下駄でカランコロと歩くって・・・それは「新撰組」どすえ~
返信する

コメントを投稿