ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

日独親善!?

2005年11月05日 | ネタをたずねて三千里


 天候に恵まれた週末ということもあって、今夜のステージは、そこそこ賑わいました。
 観光客らしいカップル、大学生らしい人たち、ジャズ好きのオジサンたちなどなど。そして外国からお見えの8人グループ。


 この8人グループ、写真を撮りたいらしく、ステージ前の席に移動してきました。そして、われわれも一緒に、ニッコリと写真に納まります。


 ところが、最終セットが始まってハタと気づいたんです。
 「MC(曲と曲の間のしゃべり)どないしよ・・・」
 だってその8人グループがデン!と前に陣取ってるんですから・・・


 「英語苦手やしな~」と思ってたらどうも様子がへんなんです。
 「なんか英語と違う・・・」
 だって、首を横に振りながら「ナイン、ナイン」(つまり、英語の『No』ですね)とか言ってる人がいるんです。


ドイツ語だ・・・


 しどろもどろになりかけながらも、開き直って日本語で挨拶。
 とにかく演奏に集中しなくては!
 このセットの1曲目は「酒とバラの日々」。ぼくの好きな曲でもあります。汗がにじむくらいの熱い演奏でした。


 1曲目が終わると予想もしなかった大喝采!
 「ブラボー」とか言ってくれてる~ 嬉しいな~。嬉しいけど言葉がわかんねえや・・・ と、なげやりになりかけた時に、ある言葉がひらめいた!


「ダンケ・シェーン!


8人組、すかさず
「オオーッ!」パチパチパチパチ・・・


よかったウケてるよ~


 このあとはひたすらカタコトの英語と「ダンケ・シェーン」(ありがとう)だけで乗り切りました。
 でも、彼ら、すごく楽しんでくれたので、演奏にもいっそう熱がこもり、さらに大きな拍手を頂く、という素敵な連鎖反応。


 「音楽に国境はないのだ~」、なーんて勝手に感動していたら、最後の曲が済むと、8人組の中のひとりが流暢に、


 「どうもありがとうございました。トッテモ楽しかったデス」。


 日本語しゃべれたのね・・・


 少し話をしてみると、明日は京都へ向かう、とのこと。「秋の京都って、とってもきれいですよ」と言うと、「演奏も楽しかったし、これで明日がいっそう楽しみデス」とニッコリ。
 最後に「ボン・ボヤージ(『良い旅を』、ですよね)」と声をかけると、またも盛大に拍手してくれました。
 今夜は日独親善に貢献したぞ(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィレッジ・ヴァンガードの... | トップ | 胸いっぱいの愛 (Eternal F... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (青竹ぴよ子)
2006-03-29 17:26:06
2005-11-05 20:50:31



秋の夜長のステージ、楽しいでしょうね~♪

ご自身も音楽をされていらっしゃったとは・・・今頃気付くオオボケな私です



話のテンポが面白かったです!

外国のしかもドイツの方と、音楽に国境は無い~と奮闘されたMINAGIさん

しかし、終わってから流暢に日本語を話すドイツ人。

オチがいいですね!

でも、良い思い出を持って京都に行かれたので良かったですね。





MINAGIさんは1日日独親善大使でした!

お疲れ様です
返信する
こんばんは! ()
2006-03-29 17:27:38
(杏) 2005-11-05 21:50:03



MINAGIさん、凄いです~~

ドイツ語が喋れるなんて

(日本語、分ってるって)



音楽って本当に良いです♪

国境が無い事を実感します。



良い時間を共有できて良かったですね(*^-^*)
返信する
青竹ぴよ子さんこんばんは (MINAGI)
2006-03-29 17:28:37
2005-11-06 03:19:42



新しい職場どうですか?



>今頃気付くオオボケな私です

 すみません、あんまり素直なんで、つい笑っちゃいました。いえ、悪い意味じゃないですよ。



ウケてもらえて嬉しいです。

でも、遠い国からやって来て、貴重な時間を割いて来て頂いた人たちに喜んでもらえて、ホッとしました。



>親善大使

 お、恐れ入ります~ でもほんとうに、良い思い出にしてもらえると感激するなぁ~

返信する
杏さんこんばんは (MINAGI)
2006-03-29 17:30:14
(^^) (MINAGI) 2005-11-06 03:24:28



風邪の具合どうですか?



>良い時間を共有できて

 そうなんですよね~ いや~しかしお客さんの喜ぶ顔を見ることができた夜は、演奏上での反省点がたくさんあっても、どこか安堵感がありますね。



>国境

 おお、なんか「イマジン」を聴きたくなってきました~

返信する
ありがとうございます~ ()
2006-03-29 17:31:38
2005-11-06 16:08:19



風邪は、相変わらず声が出にくくて・・・

このハスキーボイスもなかなか‘セクスィ~’

な~んて自分で言うなって



引き込んでしまったので、後は日にちが薬かと!

MINAGIさんも気を付けて下さいね~~
返信する
杏さんこんばんは (MINAGI)
2006-03-29 17:32:46
2005-11-07 01:40:34



>セクスィ~

 聞かせて聞かせて~

 

今夜でハードスケジュールがひと段落したので、気がゆるんで熱出さないようにします



どうもありがとう
返信する

コメントを投稿

ネタをたずねて三千里」カテゴリの最新記事