ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ウィルス対策ソフト

2007年10月08日 | 随想録

 
 今インストールしているのはノートン・アンチ・ウィルス。
 毎年10月はこのソフトの更新時期なのです。
 パソコンに対する知識がほとんどないぼくにとって、この更新が一大事。
 今日の夕方、パソコンの画面を何気なく見ていると、
 「ポン」と出てきたのが「更新期限は明日まで」というお知らせ。
 これはもうイヤでも更新せざるを得ない。


 該当部分を次々クリックしていって購入までは無事完了。
 問題はこれをダウンロードしてインストールすることです。
 ダウンロードは難なくクリア。
 ところがインストール段階になってからがたいへんでした。
 言葉としては知っているけれども意味を分かってない単語が続々と。
 「アンインストール」「アカウント」「プロダクトシリアル」「サインイン」etc・・・


 とにかく、次へ次へと進んでみる。
 もう自分でも何がどうなっているのか分からない状態です。
 そしてついに「今日中にアカウントを作成して下さい」の一文で躓きました。
 「あかうんと、ってなんじゃい」
 メールアドレスとIDを記入しなければならないのですが、
 IDに何を記入して良いのかが分からない・・・。(無知)


 それまでに出てきた数字やらアルファベットやら、何を記入しても「違います!」のマークが・・・。
 最後に、いつもぼくがIDとして使っている文字を記入してみると、やっと次へ進むことができました。
 といっても今どの段階にいるのかが分からない。
 とにかく指定されたように進んで行くだけです。


 そんなこんなでインストールし終えたのが開始から2時間以上経ってから。
 ところが、その結果「まだ不完全」の表示が出てガックリです・・・。
 そのあとは、自分でこれを書いてても思い出せないような手順でなんとかこなしていきました。
 作業がようやく終わったのが開始から4時間以上経った午後8時半。
 ほんと、ヤレヤレです。


 でも、これだけ手間暇かけて作業を行ったにもかかわらず、パソコンに対する知識が増えたかというと疑問です。
 とにかく分からない単語が多すぎる。
 時間もかかりすぎ。
 その手順が今だいたいどの段階なのかが分からない。


 これだけパソコンが普及したこの時代、もっとスキル・アップしなければ(汗)。 



人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします<(_ _)>
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛は面影の中に (The First... | トップ | サキソフォン・コロッサス ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェイ)
2007-10-09 06:47:27
意外でした。MINAGIさんはPCに、お詳しいのだとばかり思っていましたよ。無事更新できて何よりです。
私も以前リカバリーした時は訳が解らず、1日がかりでした。サクサクと動いている時は、こんなに便利な物はない。。と思うのですが、いざトラブルとなると、こんなに煩わしい物はない。。と思ってしまう私です。
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2007-10-09 08:31:15
いえいえ、とんでもない(^^;)。
そもそもこのブログの開設理由のひとつが「PCに慣れるため」なんですよ。
でもフォントや文字色を変えることさえできなかった当初に比べるとだいぶ進歩したかな。
なにせ全部手探りでやってきましたから。PC教室に通った方が早いのにねぇ(^^;)
たしかにトラブルになるととっても面倒なシロモノですよね、PCって。
返信する
こんぬつわ~ (Nob)
2007-10-09 12:06:03
そうそう、パソコンを使っているのは普通のお年寄り(誰のことかしら)も多いのに、パソコン専門用語を使いすぎですよ。
日本人なんだから日本語を使って欲しいです。
中国ではちゃんと中国語に訳されているらしいですね。
ちなみに アカウントは、「個人を識別する情報」ということですが、ますます意味がわからなくなりそうですね(汗)
返信する
ワタシも以前は・・・ (ひろ)
2007-10-09 12:22:07
コンピュータシステム管理グループに・・・在籍してましたが(笑)全く持ってわかりません(ToT) ご自身で出来たなんて・・・凄いッス\(~o~)/
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-10-09 15:14:22
こんぬつわ!
そうなんですよ~ 
専門用語が分からないんです。しかも多い。
ガイドブックを見ると、文章は日本語なのに専門用語の山で、チンプンカンプン・・・。(汗)
あ、「アカウント」はこれで大丈夫です~(多謝)
やっぱり面倒でもきちんと習ったほうがいいのでしょうか。
最低でもガイドブックを入手しなくては・・・(^^;)
返信する
ひろさん (MINAGI)
2007-10-09 15:23:37
おおっ、それでは少なくとも専門用語はお分かりになるのでしょうか。それだけでも羨ましいです~
ぼくの場合、『「偶然」できた』、と言った方が当たっているかもしれません(TT)
さらなるスキル・アップを目指します~(^^)
返信する
ぎくっ! (オンデン1970)
2007-10-09 19:27:10
こんばんにゃ。
実は私のパソコンも崩壊しつつあるのですがクリーンインストールしようかどうしようか悩んでいるのです。
一番初めにどうやってインターネットが通じたのかよく覚えてないのよ(爆)
返信する
オンデン1970さん (MINAGI)
2007-10-09 20:57:59
こんばんわん♪
え~、それはやっぱりウィルス対策を講じた方がよくないですか?
崩壊しつつある、っていうのがコワいです(^^;)
けど、これ以上何をどう言ったらいいのか分からない無知なボク・・・(汗)
返信する
ボクも同じです~ (カルロス)
2007-10-10 01:27:02
そりゃ大変でしたね!わかります。
ぼくもパソコン買ったのが去年。それもiPod買ってしかたなく(汗)
それでいろいろ覚えようとおもってブログをはじめたくらいですからね~。インストールとか、そのへんの言葉を聞くだけで汗をかいてしまいますよ。
ちなみにうちの会社では「アカウント」とは金になる「お客様」って意味で使ってますが、業界用語でしょうか?
返信する
カルロスさん (MINAGI)
2007-10-10 07:58:03
ゑ~っ、カルロスさんこそパソコンに詳しいと思っていたんですが・・・、意外です~
ブログ始めたきっかけ、ぼくも同じようなものなんですよ。
ちなみにアカウントを辞書で調べたら
account=①計算書、勘定書き ②報告、説明、記述、記事 ③理由、根拠 ④評価、考慮、価値 ⑤利益 でした。よけいに分からなくなりました(汗)業界によって意味が微妙に違うんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

随想録」カテゴリの最新記事