Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

宿題制作中

2013-01-22 22:49:19 | お芝居演劇
 2年生は修学旅行中。北海道です。漏れ聞こえる情報によると元気で楽しんでいるみたい。骨折とか、靱帯切るとかすると怒られるので、それなりに気を付けているはず。きっと願いを叶えて帰ってくることでしょう。
 さて、残された現役です。毎年恒例この時期に与えられる「宿題」に取り組んでいます。上級生がいない間に、1年生だけで何かを作るという宿題。今年のお題は西高演劇部でよくよく使われる黒箱の作り直し。『らいふ・らいん』では時計文字盤6時の位置に使われていた五角形のこれです。実は役者が乗る度にバキバキ音が出ていて、そろそろやばいんじゃない?って状況。この機会にと宿題になりました。
 先輩が作った作品ではありますが、構造を調べるために分解。パンチをはがして木ねじを緩めていきます。すると中から先輩からのメッセージ。「これを解体している後輩達へ。」だって。作ったのは『ハイイロノソラ』時代の先輩達。「楽しんでますか? 演劇部を守っていってください。」だって。時空を超えたメッセージはきっと現役によってまだ見ぬ後輩に伝えられることでしょう。
 設計は道具担当のApple。数学苦手なわりには意外と健闘。グラフ用紙に設計図を書き上げていきます。材木から部品を切りだす罫書きはわら子。いつも眠そうなのに、今日は根を詰めて角材2本にラインを入れていきます。ちょっと怖い電動工具にも挑戦。比較的器用な奈ちゃん、見守る有馬、パニクる細那、危険なりぃの。稽古場には笑いが絶えません。それでもおっかなびっくりからだんだん板に付いてくるもの。先輩達のいない間に、1年はこうして成長していくのだなって眺めながら、なるべく白血球を出さずに付き合っています。
 そうそう、留守の間に、正門前には遅ればせながらやってきた大壇幕も。きっと帰ってきたら、後輩達の成長と共に、嬉しいニュースになる事でしょう。待ってるからね~。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日(月)のつぶやき | トップ | 1月22日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事