Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

みんなでお仕事vol.1

2008-07-10 22:25:32 | お芝居演劇
 『デートDV防止』というタイトルで期末試験後の一日に講演会。ここで演劇部にお仕事がまわって来ました。講演会中に「こんなケースが」ってサンプルを実際に演じてみるという役割。ところが講演のテーマが「性教育講演会」って書いてあったもんだから話を聞いた青べぇは大パニック。「僕、脱げません!」って人前で何させられると思ったのかしら…。それ、別の種類の仕事だから…。
 だとしても普段顔を付き合わしているクラスの友達の前で、しかも全校生+体育館という悪条件で、究極は特定の目的を達成するためのサンプルという若干痛いお仕事をどれだけ出来るのかなって課題です。これって目茶ハードル高い。だって交通安全とか火災防止のビデオって見るだけでかゆくなるじゃないですか。まさにそれですもん。
 前々日ぐらいにキャスト発表して台本を渡し、前日短時間で演出。現場でゲネできなかったのはちょっと失敗したなって思ったけれど、ぶっつけ本番で上演です。
 最初は式部とすももペア。大会前で部活の予定があるすももに、映画に行きたい彼氏式部が「俺より練習の方を取るんか」って言いがかりを付ける設定。始まった直後、三年生の後ろの方の子が「上手っ」って小さくつぶやきます。講演ではざわついていた体育館がちょっと静かになります。そこで式部の決めぜりふ「お前なんかなんぼ練習しても(以下不自然なほどフォルテ)無駄や!」でどっとリアクション。うわ~感じ悪っ。いや、いい感じ。結局彼の勢いに部活の練習をあきらめるすもも。台本はここで終わってるのですけど、西高演出がちらっと。すももはナニ部の大会間近なの?って話になって柔道部にしちゃいました。つまり柔道やってるような女の子でも好きな彼氏の前ではDVに会いますよって話。式部を見送ったすももはカバンの中から胴衣を出すと決心したかのようにそれを捨てて走り去るのでした。「柔道部やったんや…」ってリアクションにまたちょっとニヤリ。
 他にもSなもみじとMな青べぇの携帯メモリー騒動と、束縛されまくりの甘味とそれを聞いて彼を怒らせないようにねってアドバイスするいっしぃの3ペアが何とか無事にお仕事を勤めました。どれもじっくり見ると西高テイストでおっかしいんだ。堂々の仕事ぶりにすっかり関心関心な一日でした。vol.2は? カミングスーン。
 最近副業も忙しいんだな…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08追いコン | トップ | 帰り道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タナチン)
2008-07-12 23:55:40
タナチンです。
…多分、うちの高校でやったデートDV講習と同じ台本なのでは(笑)
伊丹西テイストを見たかったですねー。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-14 16:26:22
ああー何か面白そうですね!!

見てみたかったぁぁぁ
返信する

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事