”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

市場ラーメン@青森市の特濃焼干し醤油ラーメン+α

2011年08月14日 22時44分38秒 | 外食ラーメン
8月14日、15日と青森に旅行に出た。
しばらくぶりにマル海ラーメンを食べたいと思ったのだが、あいにくお盆期間中でお休み
他のスケジュールの関係上、青森駅近くでなければと思い、
「市場ラーメン」〒030-0801 青森県青森市新町1丁目5-7 を訪れた。

カウンターだけの小さなお店であるが、ミニ券売機があるので、それからの注文となる。

今回の注文は、特濃焼干し醤油ラーメン(730円)である。
青森のラーメンの特徴は醤油味であり、出汁に焼き干し等魚介系をもちいる。
市場ラーメンもそうであり、これまた特徴である細縮れ麺という体様。
今回、この麺がちょっと固まっていたところがあり残念だった。
チャーシューは、味濃いめの柔らか仕様が2枚、メンマとワカメが載る。
 


スープは、こうした点を前面に押し出すもので、深い味わいがある。
また、このラーメンには、焼きおにぎりが入ってくことでも有名、ちょっとしたお得感がある。
今回は、これにトッピングとしてチャーシュー3枚(200円)を追加。



見事に、迫力あるチャーシューメンになった。



さて、今回残念だったのは、特濃は若干醤油味がきつい、これにまた味の濃いチャーシューをトッピングしたものだから
かなり濃い味になってしまった。

店は、二人の女性できりもりしてたが、お盆で混んでいたため、てんてこまいのようであった。
ところが、客は常連のようで、食べ終わったらカウンターの上に器を返すのがお約束ごとみたい。
台ふきも客がやり、はたまた水のコップを用意するのも手伝うなど、なかなか新参者が入り込むスキがなかった。



コメントを投稿