”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

三八飯店(長万部)の浜ちゃんぽんは単なる海鮮ではない。

2010年10月11日 20時16分15秒 | 外食ラーメン
以前,同店を訪れた時と比して,お客さんの数が少なかったので(高速道の影響だろう)心配だったが,味は変わっていなかった。
私は,海鮮だけに生臭さがでるため、味噌味浜ちゃんぽんを食べたのだが,イカ丸ごと1パイ,ホタテ,ホッキ貝,ツブ,海老,ワカメ,そしてぎんなん草などがぎっしりと具の入ったもので,スープも磯の風味を存分に感じさせる逸品。
麺は西山製を用いており,食べ応えがある。
ラ-メンに対し、ワカメなどの海草系を嫌うフリークも多いが、これだけどーんと出されると気持ちがいいし,函館朝市などにある海鮮麺とはグレードの違うまとまった味が堪能できた。
(ぎんなん草・・・寒い時期に海岸の岩場に新芽の出る、地元では「ほとけのみみ」とも呼ぶ)
なんといっても油で味を調えているわけでないので、ヘルシーであることも付記しよう。
大きな写真と券売機が設置してあり,一段と利用しやすくなったといってよい。


なお,連れは今度も王道の塩味浜ちゃんぽんをチョイスした。