人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「笑顔」

2020-10-10 |  ②笑顔
■笑顔になれない
音訳は、書いてあることを忠実に読んで音声化することが原則なので、印刷ミス、誤字、脱字があっても、著作権の関係でそのまま読まなくてはならない。“できなければ”が“できばければ”とか、留置場(じょう)が正しいのに留置所(じょ)だったりする。おかしいと思いながら読んでいる。

■笑顔が見たい
ひとりでいると、真剣に観るビデオもないので、笑顔になることはない。赤ん坊、子供、ペットの可愛い仕草を見るとほっこりする。お袋がニコニコしている姿をリモートで見ると安心する。

■気分はよかったのに
ロケーションのいい食事の出来るカフェを見つけた。珈琲を飲みながら、周りの景色を眺めて食事が来るのを待っていた。1時間位して食事が来たけど、楽しみが半減した感じで笑顔もなくなる。待てなくて、帰ったお客もいた。



■笑顔の理由
会社で、職員から「何で笑っているの」と聞かれた。食事の人数確認で厨房へ行ったら、先に「何人ですか」と尋ねられ、厨房の対応が良かったので笑顔になった。聞かれたとき、素直に気持ちを伝えれば良かった。

■知らなかったのは私だけ
TBSテレビの『プレバト』を観ると、俳句の夏井先生はいつも怒っている。梅沢冨美男の評価以外は、いつも笑顔で褒めていることを、参加者から教えてもらった。科学のことは全然知らない夏井先生が、NHKテレビで俳句を科学で分析する『575でカガク』にも
出演していた。俳句に興味がなかったけど、見かたが変った。

■笑顔が好きでした
イヤミのない透き通った笑顔で、多くのドラマや映画で活躍してきた女優の竹内結子さんが、8ヶ月の子供を残して先日亡くなった。
より所がなかったのか、芯の強い女性に見えても、上辺だけでは分からないところがある。ビールのCMで美味しそうに飲んでいるのが印象に残っている。




最新の画像もっと見る