とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ステラバレット】厳しいですかねぇ(^_^; 京都1R・12着

2017-05-06 10:47:55 | 引退馬
京都1R 3歳未勝利(牝)に出走したステラバレットは12着でした。

【レース内容】
好スタートから無理なく先行、3番手グループの内で1コーナーへ。
その後の走りもリズム良く、思いのほかいいポジションでレースを進めることが出来ました。
が、向こう正面の中ほどを過ぎたあたりから手応えが怪しくなり始め、3コーナーの手前から小林徹弥騎手の手は動きっぱなし。 このあたりが目一杯の調教がやれていない馬のツラいところなんですかねぇ(^_^;
その後もステラバレットなりに頑張ってくれましたが、結局、後続に次々と交わされ12着での入線となりました。
-----

なかなか現実は厳しい… ですかね(^_^;

スタートから向こう正面中ほどまでは、『もしかしたら…』 と一縷の望みを持たせてもらいました。
ただ、それ以降の失速ぶりを考えると、やはり1800m戦を戦い抜くだけのスタミナとパワーがついていないのは明らかでした。 かと言って、短距離戦で前に行くようなスピードがあるかというと、それも正直微妙ですし…。

今日は距離延長で何とかきっかけを掴みたかったのですが、好スタートから先行できた前半戦のレースぶりが唯一の収穫となると、未勝利終了リミットを考えればいかにも厳しいと言わざるを得ないでしょう。
これまでもステラバレットは頑張ってくれましたし、森先生も、少しでも活躍できそうなレースを選んでコンスタントに使ってくれました。 その間に馬体の成長があればまた違ったのでしょうが、今日も輸送なしの競馬で412kg(+5kg)。 もちろん、身体が減るよりは良いのですが、パドックでもテンション高めでしたし、心身の成長にはまだ時間が必要なようです。
(馬や関係者の努力が必ず報われるワケではないのがツライっす。。)

とは言えですね、ここで命名者の私がヘコタレてはステラバレットに申し訳ないです。
森先生があきらめず、独特の感覚でサポートをしてくれる以上は、こちらも無条件で応援していきます。
ちなみに通常パターンであれば、このあとは島上牧場でひと息入れて、エミオンステーブルでトレーニングをする。 そして、そのあとにトレセンでサッと追い切ってレースへ向かう流れになるはずです。
(そろそろ、このパターンをあと何回まわせるかが気になる時期ですが…)

とにかくですね、今取りうる最善の策を愚直に実践しつつ、変わり身を待つしかありません。
厳しい状況なのは承知の上ですが、引き続き、少しでも前進できるよう頑張って欲しいと思います。

■5/6京都1R 3歳未勝利(牝・ダ1800m)・良




 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーザライト調教見学会・普... | TOP | 【ステラバレット】森調教師... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタートだけ (ジャック)
2017-05-06 11:26:23
こんにちは

本当にスタートだけが収穫

勝ち上がりは厳し過ぎる(>_<)
ちょっと一息? (くろぼうちゃん)
2017-05-06 12:29:18
今のままでは同じことの繰り返しのように思えて?他の子と違って体重がない分使いつつレースというタイプではないんでいくらでも待ちますので北海道か小倉でやる事やってもらってラスト勝負にかけてもらいたいですね。ダメな子ほど可愛いもんですね。
Unknown (Az)
2017-05-06 13:25:39
>ジャックさん

こんにちは。
確かに規模しい状況ですね。
全ては森先生の判断次第でしょう。
Unknown (Az)
2017-05-06 13:28:31
>くろぼうちゃんさん

厳しいけれど、ダメは子ほど可愛い気持ち、よく分かります。
やるだけやってそれでもダメなら仕方がないですから、森先生がラストの可能性にかけるのであれば、それを応援するしかないですね。

post a comment

Recent Entries | 引退馬