とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

2020年目標達成度確認… たくさん稼いでくれました(*^ ^*)

2020-12-31 05:32:50 | 競馬・一口馬主全般

今年も大晦日がやってきました。
2020年はコロナ禍に明け暮れた一年と言っても過言ではない、非常に特別で厳しい一年だったわけですが、それでもこうして無事に大晦日を迎えられたのは幸運だったと思います。『来年は少しでも状況が好転するように』と祈りつつ、元日に立てた2020年目標の達成度を確認したいと思います。


目標(1) 年間勝利数  9勝以上!
目標(2) 年間出走数 53走以上!
目標(3) 年間総賞金 1億8千万円以上!
目標(4) 8着入着率 70%以上!

結果(1) 年間勝利数  6勝!
結果(2) 年間出走数 58走!
結果(3) 年間総賞金 3億3千666万円!
結果(4) 8着入着率 65.5%!


2020年成績の月別明細はこちらです。

 

4つの目標のうち、勝ち星と8着入着率は未達、出走数と賞金は目標を上回ることができました。中でも特筆すべきは総賞金で、1億8千万円の目標に対して3億3千万円以上を稼ぎ出し、達成率はなんと187%に。ブログ開設以降の最高額だった昨年の記録をあっさり塗り替える結果となりました。

難を言えば勝ち星が3つも届かなかったのが残念ですが、その分、重賞2着やG1での好走など中身の濃い敗戦もあり、全体的に大きなレースへの出走が増えたことを考えれば、あまり悲観することも無いでしょう(^^)

今年はクレッシェンドラヴのG1挑戦やドゥオーモの覚醒、ディメンシオンの引退ストーリーといった古馬のトピックと、パンサラッサ、バスラットレオン、カイザーノヴァといった若手の台頭をバランス良く楽しめた気がします。下半期に勝ち星が伸びなかったのは流れ的には心配ですが、まだ伸びしろをたくさん持っている馬もいますので、来年もまた楽しい一口馬主生活が送れるのではと期待しています!

 

■出資馬成績年別集計表(ブログを開設した2009年以降)

 

年度別の成績を眺めてみると、このところ毎年獲得賞金が増えているのが逆に怖いかも…。これが普通だと勘違いをして過剰に出資をしてしまうのは避けたいですし、少し成績が下がっただけでドンヨリ落ち込むのも『楽しい一口馬主生活』のためにはならないですから。

その意味では、あまり賞金ばかりに目を奪われるのではなく、やはり勝ち星や入着率(或いは掲示板率)などの指標がバランス良く改善されていくのが望ましいです。直接的に言ってしまうと、どんなに賞金を稼いでいたとしても4ヶ月間勝利無しは寂しいですし、出資馬大惨敗のレースを見るのはどうにもツラいので(^^;)

贅沢を言ってはいけないですが、来年は重賞や上級クラスに限らず応援し甲斐のあるレース、最後までハラハラドキドキ、力が入るレースがもっと増えて欲しいと思います。そういうレースがもっと増えることが、結果的に入着率の向上、勝ち星量産に繋がっていくのだと思います。

新たな目標は元日に考えますが、目標のレベル感については、もう大体様子が分かってきています。あまり無理せず力を抜いて、でも、それなりにチャレンジャブルな目標になるように考えたいですね。

コロナ禍の状況が読みにくく、生活全般についてはあまり楽観的になれないですが、こと一口馬主ライフに関しては、単純に楽しく充実したものになって欲しいと思っています(^^)

2020年元日の記事 → 2020年 とりあえず一口馬主の目標設定!

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年出資馬成績振り返り! | TOP | JRA2歳種牡馬ランキング... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-12-31 07:52:41
ブログ開設されてから獲得賞金最高でよかったですね。Azさんの誤算はプライムライン君アレアシオン君ですね。でも怪我は想定できません。カナロアちゃんはある意味で来年も稼いでくれるでしょう。復活はソヴァール君でしょう。私も大駒が引退したのでサリオス君とヴェイズ君とラヴ君の頑張りにかかっています。先日はすみませんでしたね。伝えたかった事は出資の基準は人によって異なってきますが解決(倶楽部が牧場との契約)のところが個人的に違和感があったんです。一口始められて3年の方で出資馬の頓挫がある牧場に集中してしまうとそう思いたくなるのも分からない事はないんですけどね。本当に今年も楽しませてもらいありがとうございました。来年は募集馬のレポートも期待していますので。最後の最後に迷惑かけました。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-31 08:20:45
>くろぼうちゃんさん

今年もありがとうございました。
上を見ればキリがないですが、賞金の面では昨年、今年と全然満足しています。
個々の馬を見ると誤算も多いのですが、希望が持てる馬もいて、一口馬主的には随分楽しませてもらいました。
コメントについては、内容に関わらず刺激がもらえたり励みになったりしますので、引き続きよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
返信する
Unknown (Ta)
2020-12-31 16:56:36
総賞金最高額おめでとうございます!他のクラブもやっていますし、出資馬が必ずしも被っているわけではないのですし、年数も比べて若輩ですが、私事としても実は似たような感じで、年の後半さっぱり勝率が落ちた代わりに大きなレースには出れていて、その分獲得賞金は良かったり。重賞とかに出れるようになればそうなってしまうのでしょうね。個人的には来年は下支えがもうちょっと頑張って勝率に貢献して欲しいと願ってます!
返信する
Unknown (Az)
2020-12-31 17:37:12
>Taさん

状況がすごく似ていますね!
大きなレースを勝つのは大変ですが、入着でも賞金は高いですからねぇ。
賞金も勝率もと段々欲深くなりますが、そういうスケベ根性もモチベーションのひとつなので(^^ゞ
返信する
Unknown (WIND)
2020-12-31 19:57:08
POGから一口馬主挑戦に切り替えて3年。

POGも、一口馬主も、コンスタントに走ってナンボ的なもので、出資基準や、長期スパンで考えてる出資者やら多種多様なので一概に正解は無いんですけど、年々、JRA番組自体が、早め早めに切り捨て振り落とし的なレース番組構成なので、厩舎の方針やら外厩での育成進み具合が、かなり重要になってくるのかなと思ってます。2021年夏の本募集の際、また早め早めに動けそうな馬に出資して1年後に答え合わせです。

どこかの書き込みで、よほどが無い限り口出しをしない広尾なので、外厩利用の決定は、厩舎&調教師主導だから仕方ないと言うのを書かれてるのを見たので、どの厩舎が、どの外厩を使うか、大体、判ってきましたので、自分の中で、出資基準や外厩込みで、検討ファクターも年々、自分の中でバージョンアップさせて1走でも多く出走を目標に2021年は行きたいと思います(笑)

一口馬主DBのポートフィリオで2021年27頭で年間出走100と出てるので、100走目指します(笑)

広尾2018年産、募集頭数多くポチポチした割には、
追加募集馬が奮わず、広尾2歳ではカイザーノヴァだけ奮起してくれて、パラスアテナも頑張ってくれたので、この2頭だけで、賞金かなり稼いでくれました(笑)
ユニオン3頭出資で1頭死亡で、ドリアードが新馬勝ち、2歳1勝クラスで8着入着も剥離骨折。しっかり治して来年、巻き返し&トライアル挑戦等、佐々木調教師からのコメントもあったので、ドリアードは来年しっかり治して頑張って欲しいと思います。

Azさん、今年も、色々と更新含め、お疲れ様でした。
色々とまた発言しにくると思いますが、2021年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-31 21:35:00
>WINDさん

WINDさんの早め始動狙いは一貫していますよね。
思惑が外れることはあるでしょうが、ブレない姿勢は大事だと思います(^^)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般