とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

兼八はやっぱスゲェわ… @あづま・世田谷

2023-12-06 05:18:23 | うまいもの

例によって後輩から「兼八(かねはち)があるお店を見つけたので、酒場放浪しちゃいましょう!」との連絡があり、東急世田谷線・世田谷駅近くの『あづま』というお店に行ってきました。

『兼八』は知る人ぞ知る麦焼酎の逸品で、芋に比べると麦はクセがなくて飲みやすい…と感じている方にこそ飲んでみて欲しいお酒です。ガツンとくる麦臭さ、香ばしさは焦がし麦を使っているからなのですが、とにかくパンチ力が半端ないので要注意。私も一時期これにハマって兼八のある店に通い詰めたことがあるぐらい、私の中では麦の王様的存在です。

みたいな話をしているのに、最初はさっぱりハイボールでスタートです。(慌てなくても兼八は逃げないので(^^ゞ)

 

お通しは小松菜とアボカド。女将さんがきちんと料理してくれているので美味しいです(^^)

 

まぐろ刺しは綺麗な赤身、文句なしです。

 

みんな大好きタコの唐揚げは、竜田揚げっぽいしっかりした味付けが嬉しいです。

 

こうなるともう、ハイボールでは私の気持ちを支えきれません。黒糖焼酎の『里の曙』を一杯飲んだあと、延々と『兼八』を飲み続けることになったのです。。はい、やはり、兼八に行くとなかなか元には戻れません(^^;)

 

ここで最初に頼んでいた串モノが焼き上がりです。

まずは塩焼きでせせりと、

 

豚タンを。大将が焼く串モノは塩梅も焼き加減もちょうど良く、かなり気を良くした私たち…

 

タレ焼きのとりレバーも濃厚トロトロで、これなら串焼き屋さんとしても立派にやっていけますね(^^)

 

ここで目についた『くさやチーズ』なるおつまみを。。

このくさやチーズ、独特の臭みがチーズのまろやかさで相殺されていて、くさやのイメージとは違う洗練された味わいになっています。ガツンとくるくさやが好きな方にはアレですが、オシャレな入門編としてはアリなんじゃないかと思います。

 

串モノが美味しかったので、とりももを追加で頂いちゃいました!

 

大皿の煮物からは、この日のオススメれんこんさん。

もともと私はれんこんが大好きですし、こういうので飲むお酒って美味しいんですよね!

 

さらには兼八のパワーを受け止めるに相応しい一品、イワシの丸干し!!

この丸干しは頭からガブッと行くわけですが、それがもうたまらない一瞬なんですよね。丸干し独特の濃い旨み、頭や内臓の苦み、食感、全てが兼八のためにあるんじゃないかと思えるほどでした。

そう言えば、もうなくなってしまったとあるお店でも、兼八と丸干しの組合せに随分とお世話になったなぁ(^^)

 

兼八を飲み過ぎてベロベロになってきたので、ちょっとお腹に溜まるモノを食べて帰ろうということになり、モチモチもっちりな食感とバターの風味が素敵な『じゃがもちバター』と、

 

しっかり目の味付けが嬉しいチャーハンを頂きました。はい、どちらもとっても美味しかったですが、正直、酔っ払い過ぎていたのでチャーハンの味が上手く思い出せません… でも、美味しかったことだけは間違いないかと(^^;)

 

ということで、またもや最後はグダグダになってしまいました。

美味しいお酒と料理を堪能したのは確かなのですが、どうやって家に帰ったのかがどうも怪しい…

まあ、忘れ物や落とし物もなく人様に迷惑をかけた形跡もなく、キチンと家について着替えてから寝ていたので大きな問題はないのかなと。。いやホント、人間の帰巣本能というヤツもバカにできないものっすね(^^)

 

あづま
世田谷区世田谷1-16-24
03-3426-8816

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/2024年産馬 木村秀則牧... | TOP | 【アスロス】検査結果良好に... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-12-06 09:13:45
おはようございます♪

「後輩」便利な語彙ですなぁ。
子猫ちゃん的な後輩・妖麗なお姉様的な後輩・いかつい後輩・ナヨナヨな後輩…(書き出すと止まらないのでここでやめます)
一旦、置いといて【あづま】と聞くと会社に入ったばかりの頃、仲の良い先輩と一緒に通った【東】を思い出します(遠い目…)

女将さんが作ったのは愛◯がたっぷり入っているから美味しいのです(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-12-06 10:33:00
>musashida2002さん

おはようございます!

後輩も先輩も、日本語はとても便利でありがたいです(^^)
ちなみに、あづまは吾妻、東はあずまですかね。
そういうところは難しいですけれど、日本語(^^;)

おかみさんはとてもしっかりされていて、何か一本芯が通っているように感じました。
きっといい加減な仕事が好きじゃないんじゃないかと想像してますm(_ _)m
返信する
Unknown (Oz)
2023-12-06 18:47:19
>人様に迷惑をかけた形跡もなく
ご安心下さい!
何かしらやらかしてますから(^^ゞ

>着替えてから寝ていた
良く出来ました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
やはり、やれば出来る子ですね(o^-^o)
(誰に着替えされてもらったかの詮索は致しません(^o^)v)
返信する
Unknown (Az)
2023-12-06 18:57:53
>Ozさん

酔うと必ず何かしらやらかすお方に言われたくありません!(^^ゞ
にしても、いったい誰に着替えさせてもらったのかな…
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの