とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

今年も気楽に! 2024年 とりあえず一口馬主の目標設定(^^)

2024-01-01 11:54:52 | 競馬・一口馬主全般

今年も気楽にやります、一口馬主としての目標設定!

昨年は元日に掲げた目標を、勝利数を除いて全て達成するという、まずまず納得の一年でした。

そこで私、グッと冷静になって考えてみたのですが、アレコレ理屈をつけて新しい目標をひねり出すよりは、まずまず納得の一年をもう一度過ごせばそれが最高なんじゃないかと気づいてしまいました。

従いまして、昨年達成できなかった勝利数を含めて、もう一度昨年と同じ目標を掲げて頑張ってみようかと。。ただし、同じ目標であっても今年はパンサラッサ大将がいませんので、楽勝だった総賞金などは結構難しいですし、G1勝ちをどの馬で狙うのかなど、実際にはかなり高いハードルになっているかもしれません。

 

目標(1) 年間勝利数  8勝以上!
目標(2) 年間出走数 57走以上!
目標(3) 年間総賞金 2億4千万円以上!
目標(4) 8着入着率 65%以上!
目標(5) 挑戦と栄光 G1競争優勝!

 

こうしてみると、どの項目もそれほど簡単じゃないですねぇ。。昨年、アクシデントで休養に入ってしまった馬たちがキッチリ復帰をしてくれば、年間8勝は普通にできちゃう気もするのですが、今年は全馬が順調…とは限らないですし。でも、サウジカップ制覇のような一発がない前提であれば、昨年より手数を多く出す必要がありますからね。

そんな中でも、特に、年間総賞金2億4千万円は厳しい目標になるのかも。2022、2023年と続けて海外G1勝ちがあった所為で、多少感覚がマヒしていると言いますか、重賞を一つか二つ勝ってあとは条件戦でとなると、2億円を超えるのは全然簡単じゃないと思えてきました。。まあ、バスラットレオンが完全復活すればイケちゃうんですけれど(^^ゞ

あ、何より一番厳しい目標は、そりゃあ『挑戦なくして栄光なし』の項目、つまりG1制覇ですよね。

いや、一口馬主をやっていて、毎年G1勝ってます…みたいな方がどのぐらいいるかは分かりませんが、普通に考えれば重賞に手が届くことだって簡単じゃないわけですから。でも、大きな夢を持つこと自体は悪い話じゃないですし、ここはパンサラッサのあとを継ぐ者たちに期待をし、この項目も残しておこうと思います!

 

さて、2024年元日のお酒はこちら、秋田の『雪の茅舎』にしました。

 

雪の茅舎は昨年12月の棒飲み会で久しぶりに飲んだのですが、その時に、『やっぱりコヤツは美味しいな…』と感じまして、その後、密かにお正月用として買い込んでおいたのです(^^)

昨年は5回しかなかった勝利の美酒、今年は絶対に8回以上は楽しみたい!

 

こちらは今朝食べたAz家伝来のお雑煮です。

 

 

正月一発目のお雑煮は里芋、大根、金時人参だけのシンプルなお雑煮。何故かはよく知りませんが、食べる時に鰹節のもみ海苔をたっぷりかけるのがAz家の特徴です。(単純に美味しいからかな?)

よーし、今年頑張るぞ―――っ!! 頑張るのは応援だけですけれど(^^ゞ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  あけおめですm(_ _)m そして... | TOP | 募集されたら是非とも検討し... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2024-01-01 12:48:15
頭数が少ないので数値的な目標は立てづらいのですが、出走経験のない国内の平地G1に出走することを目指したいと思います。これは今年だけでなく、今後の出資もこれを意識して検討したいと思います。
ちなみに出走していないのは、
フェブラリーS、高松宮記念、皐月賞、ヴィクトリアМ、安田記念、スプリンターズS、エリザベス女王杯、チャンピオンズC、東京大賞典の9レース。
案外ハードルが高いですが、いつかは全部出走させてみたいと思っています。あとNHKマイルCでちゃんとレースに参加したいというのもあります(笑)
しかしあと1つで全勝の武豊ってスゴいなあ。
返信する
Unknown (Az)
2024-01-01 13:27:32
>Ribotさん

目標は高過ぎても低過ぎてもダメなので、本当に難しいです。
それにしても、国内全平地G1出走を目標にするのは面白いですね。
かなり難しチャレンジでしょうが、中長期で取り組めるところがやり甲斐に繋がりそうです。
ちなみに、ホープフルSができていなかったら達成しちゃってた武さんは異常です(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般