とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ナグラーダ】次走に向けて前向きな姿勢 @関係者コメント

2019-03-16 14:03:01 | 引退馬
中山4R 3歳新馬で8着となったナグラーダの関係者コメントです。

◇菅原明騎手のコメント
「スタートを出てくれて、好位につける競馬ができました。一旦下がりかけた後も外から馬がきたらもう一度伸びてくれたように、センスのあるところは見せてくれたと思います。ここを使っての上積みもありそうです」
◇林調教師のコメント
「勝負所で下がっていった時にはどうなるかと思いましたが、最後はまた盛り返しての8着。外から他馬が伸びてきたら、それに併せて一緒に伸びていたように決してバテているわけではなく、まだ馬が分かっていない感じでしたね。このあたりも含めて総合的に考えれば、ここを使っての変わり身は十分に見込めるのではないでしょうか。未経験馬同士の新馬戦に(除外なく)使えたのは大きかったですし、終いまでやめずに追ってくれたという意味でも、やはり減量騎手起用は良かったと思います。この一戦を良い経験として次戦につなげていきたいです」
◆クラブのコメント
パドックで他馬がバタついても動じなかったですし、馬場入りから返し馬も比較的スムーズ。まずは落ち着いた精神状態で初戦を走り終えることができました。なお、このあとは「馬の様子を見ながら考えていく」予定となっており、「まだトモに甘いところがありますが、今回一度使ったことにより、いい意味でピリッとしてくれれば」と師。経験を積みながら、さらに着順を上げていきたいところです。
-----

菅原騎手、お若いのにしっかりしたコメントをされるんですね。
いや、自分が同じ年齢だった当時を思い出すと、本当に立派だと思います(^_^;)

それはさて置き、確かにスタートしてから前半の走りはセンスを感じさせるものでした。
林先生のコメントにあるように、「ここを使っての変わり身」が見込めるのであれば、次走では必ず前進してくれる気がします。
また、減量の新人を乗せて最後までビシッと追わせるのが当初からの狙いだとすると、林先生としては、(着順は別にして)これから勝ち上がりをめざす上で、一定の目標は達成したということなのかもしれません。

次走に関しては「馬の様子を見ながら」とのことですが、当然ながら続戦を基本に考えることになるでしょう。
今日は残念半分、収穫半分といった結果でしたが、本当に大事なのは次走とその次ぐらいかも…
もしも次走で思惑通りの前進が見られるようであれば、『夏までの数戦のうちに勝ち上がる』というストーリーがグッと現実味を帯びてくるはずですし、是非ともそうなって欲しいと思います!


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ナグラーダ】まだ目覚めて... | TOP | 【デプロマトウショウ'18】元... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロック南伊豆)
2019-03-16 15:16:03
馬券はともかく、下がっていったと思いきや、また盛り返したあたりは初戦としてはまずまずかと。あとはダメージないことを祈りつつ、続戦に期待します。阪神2レースの愛馬は、コンマ7秒差の6着と、こちらも賞金をゲットしました。まあまあの土曜日となりました。
Unknown (Az)
2019-03-16 15:28:26
>メロック南伊豆さん

センスも悪くないし、最後まで頑張る真面目さもあるようです。
続けてレースが使えるようなら、次は良くなってくれるでしょう。
にしても、8着と9着では大違いですね(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | 引退馬