ちょっとした用事がありまして、珍しく栃木で食事をしてきました。
栃木というと栃木県のどこ?と聞かれそうですが、私が行ったのは栃木県栃木市。宇都宮に県庁が移る前は栃木に県庁があったわけですし、歴史を感じさせる蔵の街、小江戸としても有名で、なかなか面白い街だと思います。
それに(東京からだと)宇都宮まで行くのは大変ですが、栃木ならそれほど遠くないんですよね。例えばゴルフにいく時など、(私はよくやるメンバーの都合で茨城が多いですが)栃木あたりのゴルフ場は全然射程圏内です。
前置きが長くなりましたm(_ _)m
この日お邪魔したのは光琳さんという中華料理屋さん。こぎれいなカフェ風の店内で、何故か本格的な中華料理が楽しめるという、ちょっと不思議なコンセプトのお店でした。(昔カフェだった場所にお店を出した…のかなぁ(^^ゞ)
とにかくモルツの中生でスタートです。
最初は前菜、クラゲと野菜の和え物を頂きました。これがですね、セロリがとてもシャっきりしていてとても爽やかでした。適度な酸味も良かったですし、クラゲよりセロリが主役だったかも…です。
みんな大好き焼き餃子! こんがり焼き上がった餃子は旨み凝縮系の本格派。野菜さっぱり羽根つき系の軽い餃子とは一線を画す、まさに王道の餃子でした。餃子では宇都宮が有名ですが、光琳さんのも全然負けてないですね!
焼き餃子だけでなく、水餃子四川タレというのもお願いしてみました。こちらはモチッとした皮とあっさり系の餡が軽い感じでしたが、四川風タレというのが面白かった。。辛みはそれほどないのですが、ピーナツの風味が利いて美味しかったです。
みんな大好き麻婆豆腐は、海鮮白麻婆豆腐にしてみました。こちらも辛さはそれほど感じず、誰もが美味しく食べられるイメージ。最近は激辛系が流行りですが、こういうのはご家族で食べられるので良いですね(^^)
ちなみにお酒はかめ出し紹興酒にチェンジしています。
黒酢の酢豚は大好きな逸品。黒酢の深くてほど良い酸味がとろりと食欲を刺激してきます!
牡蠣の四川風炒めは結構なガッツリ系。衣をまとい、餡を吸った大ぶりな牡蠣はご飯のおかずにもなりますね。
おつまみ系が欲しくなり、手羽先醤油煮というのをお願いしてみました。これがですねぇ、醤油辛さがそれほど強調されておらず、鳥の旨みが凝縮されたジューシーさが絶品級でした。(これだけで紹興酒を何倍呑んだことか(^^;))
みんな大好き小籠包を楽しんだあとは…
牛肉とレタスの辛いチャーハンと、
無理を言って、かた焼きそばから普通の麺に変更して頂いた餡かけ焼きそばで炭水化物を摂取しました。やはり、最後に食べる炭水化物は格別の美味しさ。中華料理屋さんて、やっぱり楽しい場所ですよね(^^)
最後はほど良い甘み、ふんわり美味しい杏仁豆腐でシメさせて頂きましたm(_ _)m
いやいや、光琳さんは街の中心部、いわゆる繁華街ではない場所にあるのですが、どの料理も美味しくて本当に楽しいお店ですね。正直、事前に狙っておかないとたどり着かない店ですが、お値段もそれほどでもないですし、家の近くにあったらとても便利だろうと思います。(定食系なども充実しているようなので)
もちろん、東京からわざわざ行く感じではないものの、雰囲気も明るくてスタッフさんも親切なので、地元の皆さんにはきっと重宝されているだろうなと。。うーむ、ちょっと羨ましいなぁ…です!
光琳
栃木県栃木市旭町10‐4
0282-88-1028
まとまらなくても応援あるのみ!
\(^O^)/
今宵は、水餃子と餡掛け焼きそばだぁー(^^)v
で、でも…
黒酢の酢鶏(豚ぢゃなくて鶏)も良いなぁ~
餡掛け炒飯も食べたい(^q^)
だ、ダメだ…
お腹が空きすぎてまとまらない(^^;