とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】悲観する必要ナシ( ・`ー・')キリッ @関係者コメント

2020-09-05 17:48:45 | バスラットレオン

札幌2歳ステークスで3着となったバスラットレオンの関係者コメントです。

◇坂井騎手のコメント 「馬は落ち着いていましたし、ゲートも速く、無理に下げるより2番手で行きました。ただ、今日は良馬場にしては滑る感じでしたし、初戦と違って持久力勝負になりましたからね。負けたのは悔しいですが、最後まで頑張って走ってくれました。いい馬ですから今後も期待できると思います」

◇矢作調教師のコメント 「ゲートが速いので今日のカタチは致し方ないかと。逃げ馬がもう少し踏ん張ってくれれば、また違ったのかもしれませんが、この馬もレコード決着の3着と走っていますので決して悲観する内容ではないでしょう。力はある馬ですから、これからさらに成長を促しつつ歩みを進めていきたいと思います」

◆クラブのコメント 「速い流れの2番手インで他馬の目標になってしまった上に、3~4角より外から早めにこられる厳しい展開。それでも簡単には下がらず最後まで頑張ってくれるあたりは、本馬の能力の高さと言ってもよいでしょう。なお、このあとは、「特に問題なく回復するようであれば、次月の番組の中から目標レースを絞り込んでいく」(師)予定になっています」

-----

2戦目で挑んだ2歳重賞で3着。決して本馬向きの流れではない中で、本当によく頑張ってくれたのではないでしょうか。そのあたりについては、坂井騎手と矢作先生のコメントに『期待外れ感』が全くない事に現れていると思います。(多少の忖度はあるにしても(^^;))

「いい馬なので今後も期待できる」、「決して悲観する内容ではない」、そして「さらに成長を促しつつ歩みを進めていきたい」。。これらのコメントを見ていると、そう遠くない将来この馬で重賞を勝つという手応え、自信のようなものすら感じてしまいます。

ということで、カイザーノヴァが2戦目の重賞5着から巻き返してクローバー賞を勝ったように、バスラットレオンも次走で勝ち星を積み上げなければいけません。レース後の様子見で特に問題がなければ10月のレースを使う作戦のようですが、場合によっては(カイザーノヴァとの対決になるかどうかは別にして)10/10東京マイルのサウジアラビアRC、或いは10/24東京のアイビーS(芝1800m)あたり。札幌と違った広いコースでスピード、瞬発力を存分に試してみたい気もします。

次走で結果を出して年末はG1へ。個人的にはひとつ負けたことで不思議と気が楽になりましたので、これからは今まで以上に超前向きな応援をしていきたいと思います(^^ゞ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】残念だ... | TOP | 【ステラリード'19】カイザー... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2020-09-05 17:54:20
賞金持ってるカイザーノヴァくんには、デイリー杯に回ってもらって、バスラットレオンにサウジアラビヤロイヤルCを譲ってもらいましょうかね。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-09-05 18:22:51
展開が向かない中で3着粘り込み、よく頑張りました。
ところで、レース前もレース後も陣営のコメントが妙に淡々としている印象を受けるのは私だけでしょうか。なんとなく、「今日は絶対勝つぞ」って雰囲気じゃなかったような。

今回は、外厩でソエの治療をした影響か、若干乗り込みが足りなかったように思います。必ずしもメイチ勝負でなかったとすれば、重賞3着という結果はさらに価値あるものではないでしょうか。

無事なら次走は来月ということで、一休みしたら厩舎で乗り込んで本州の競馬場でどういう走りをするか今から楽しみです。

返信する
Unknown (Oz)
2020-09-05 18:32:07
>ひとつ負けたことで不思議と気が楽に

あははっ(´∀`*)
何だかそんな感じです(*゚ー゚)
入れ込み注意報は常に発令しておりますけど(゚ー゚*)
もちろん、私自身にです(^^;

無敗の三冠馬の夢は…
ミスペンっ仔19に託します(*´σー`)エヘヘ
返信する
Unknown (Az)
2020-09-05 18:58:03
>バージョンワンさん

なるほど、なるほど。
それもありかもしれませんね。
しかし、贅沢な悩みを抱えるクラブになったと思うと感慨ひとしおです(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2020-09-05 19:01:54
>フィンチリーさん

仰る通り北海道のレースはちょっと位置付けが違いますからね。
確かに、淡々としていたかどうかは別にして、ここがメイチとは全然考えていなかったと思います。
本番はまだまだこれから、次走以降のパフォーマンスが楽しみです(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-09-05 19:03:53
>Ozさん

ですよね!
無敗の三冠馬はミスペンバリー'19に…

あれ? オザフェーヴルがいるぢゃないっすか!(^^)v
返信する
Unknown (Oz)
2020-09-05 19:20:59
あっ(・・;)
流石としか言い様が御座いませんm(__)m

何回か書いて…
何だか、ちょいと気遣い的な事を致したのか…
オザフェーヴルをミスペンっ仔に(^^ゞ

その後に続く、
ミスペンっ仔の前に!
行くぞ!!
オザフェーヴル!!!
返信する
Unknown (ジェンキンス)
2020-09-05 19:25:42
今日は仕事だったのでレースは今確認しました(笑)。
前につけて3着ならいい勝負だったと思います。
今回は展開が向かなかったと考えて次に挑んでもらいましょう!
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-09-05 19:54:59
完全に適性の差でしょう。スタートからスピードがあるので今日の様なレースになってしまいますね。4コーナーから2頭に被せられ悪い形になったとも思います。2戦目で2番手からの競馬でも上手に走れていましたよ。大事に育ってくれたら確実にクラシック路線に乗れるとも思います。私の出資馬もレオン君と勝負できそうな子が出てきてほしいなあ?馬券はハズレましたが納得です。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (あんぱんケーキ)
2020-09-05 20:09:56
今日のレースで派手に勝っていれば、ホープフルSへ直行だったでしょうね。
そう考えると、来月もレースが楽しめるので、今日の結果も悪くはないですね。
次走が年末のG1レースへの良いステップになることを期待しています^^
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン