とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

美味しい餃子と楽しいチャーハン(^^) @福源餃子房・大森

2016-12-13 05:10:11 | うまいもの
渋谷餃子で餃子を食べてから(『楽しいぞ! 餃子&チャーハンあれこれ(^^) @渋谷餃子・大森』)、何となく餃子がマイブームになっておりまして、そんな流れの中で、「久しぶりに福源の餃子が食べたい」、との気持ちが強まっていました。
で、そういう欲望は我慢をしても身体に悪いので、早速、福源餃子房にお邪魔をしてきました。
なんだか随分ご無沙汰だった気もしますが、ママさんに(ママさんでイイのかな??(^^ゞ)相変わらず明るく出迎えて頂いて、何となく、いや、とってもホッとしました(^^)

それはさておき、最初の一品は健康的に、空芯菜炒めです。


私にとって空芯菜炒めは定番中の定番。
ほんのり青臭さ、苦味のある空芯菜とニンニク強めの味付けがとても良く合っています。
中華料理屋さんで“空芯菜炒め”の文字を見るとついつい頼んでしまいます(^^ゞ

続いては本日訪問のキッカケとなった、美味しい焼き餃子(羽根つき!)。


福源の餃子は元々が美味しいので、酢と胡椒のみのタレで頂きます。


久しぶりでしたが、やはりココの餃子は非常に美味しいです。
味が濃いというのではないですが(どちらかと言えばアッサリめ)、野菜の甘み旨みが適度な主張をしていて、それでいて健康志向に偏り過ぎない絶妙なバランスが素晴らしい。
皮の弾力、厚さ、焼き加減も絶妙だし、餡のふんわりした詰まり具合も程よいので、(好みの問題もあるでしょうが)渋谷餃子さんの餃子とは一段、二段違うステージの料理に思えました(^^)

久々の餃子に気を良くして、レバニラ炒めをいってみました。


たくさん入ったレバーとニラ。 レバニラはこうでなくちゃいけません。
味付けは、先ほどの餃子とは一線を画す“濃いめ油多め”のおかず系。 そう、レバニラ定食にしたら最強な感じです。
テカテカと光るレバーが白飯を呼んでいるとさえ思えてきます(^^)

おかずとして最強レベルのレバニラのあとは、八宝菜でたたみ掛けます。


福源の八宝菜には、野菜だけでなく海鮮もふんだんに入っていて楽しいです。
味もしっかりしていてお酒が進む八宝菜。 他の店ではそうでもないのですが、福源餃子房に来た時には、八宝菜の発注率はかなり高いのではと思います。(来た時は大概頼んでいるかも…)

そして、こちらがこの日のキーメニュー、茹で豚のピリ辛ニンニクダレです。


この茹で豚の活用法はですね…
まず、基本の五目チャーハンを用意して頂きまして。。。


茹で豚チャーハンにして楽しんだり!


タレをチャーハンにかけて、ピリ辛ニンニク五目チャーハンにして食べたりします\(^O^)/


チャーハンはそのままでも充分に美味しいのですが、茹で豚もピリ辛ダレも、どちらも本当に良く合います。 いや、どちらかと言うと、“茹で豚はそのままよりチャーハンにのせた方が引き立つかもしれません!”、なレベルです。
何でこういう食べ方を思いついたかと言いますと、それは、『何となく』なのですが、あえて言うならば、常に新しくて楽しい食べ方はないかと思い続ける“探究心”の為せる技かもしれません。

まあ、偉そうに語るような内容ではないですが、チャーハンを食べるのもやっぱり楽しいですね。
美味しい餃子とチャーハンがあれば、一日を楽しく終えることが出来る。 安上がりではありますが、だからこそ若い方からおっさんに至るまで、餃子もチャーハンも人気メニューでいられるのでしょう。
私、これからも、餃子とチャーハンにはお世話になっていくのだと思います(^^)


福源餃子房
大田区大森北1-19-6 高尚ビル1F
03-3766-9888



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末、クレッシェンドラヴ... | TOP | これはもしや、餃子バトル勃... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2016-12-13 20:32:13
チャーハン&餃子!
最高です(^o^)v

そこにレバニラさんまでご登場!
それは、もう、三国一の幸せ者ですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Az)
2016-12-13 21:15:25
>Ozさん

Yes!

中華料理屋さんは退屈しなくて楽しいですが、
ついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズです(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの