函館12レース 3歳以上1勝クラス(ダ1700m)で優勝したメリタテスの関係者コメントです。
◇古川菜穂騎手のコメント 「1700mだと多少強引に逃げる形になったとしても、今日のような競馬が一番だと思います。ゲートは出てくれたもののダッシュが今ひとつでしたので、出ムチを入れてハナを主張していったところ、相手が引いてくれて自分のペースに持ち込めました。それでも速いことは速いんですけどね。福島の時とは違って競り込まれなかった分、4コーナーでも余裕がありましたし、今日は馬のおかげで勝たせてもらえました。ありがとうございました」
◇矢作調教師のコメント 「やっぱり現地の競馬だと違いますね。滞在がいい馬なのでしょう」
◆クラブのコメント 「外から先手をうかがう12番を制して1コーナーより単独先頭に立って行くと、道中のリードに物を言わせてそのまま力強く逃げ切っての完勝。昨夏の札幌以来となる待ちに待った2勝目のゴールとなりました。なお、このあとは、「次週の檜山特別に特別登録を行い、上がりの状態を確認しながら出否を検討していく予定」(厩舎陣営)となっています」
-----
古川奈穂騎手が仰る通り、1700m戦なら多少強引に逃げてもすごくイイ形が作れますよね。
1400mに出てくる馬と1700mに出てくる馬では速さの質が違うからでしょうか、多少強引であっても、多少時計が速くても、結果的に1700mだとメリタテスにとってちょうど良いペースになるのが不思議です。
古川さんは「馬のおかげで勝たせてもらえました。ありがとうございました」と謙遜しておられますが、調教からずっと本馬の面倒を見てくれているのは分かっていますし、人馬一体で勝ち取った見事な優勝だったと思います(^^)
という事なのですが、何と矢作先生、メリタテスを簡単に休ませる気などサラサラないようで、来週の檜山特別(2勝C/ダ1700m)に登録をして連闘策が可能かどうかを見極めるとのこと。。
いや、私は中2週で竜飛崎特別(2勝C/ダ1700m)に向かうのかな?と考えていたのですが、矢作先生的には「行けるようなら檜山特別へ、もしも勝てない時はさらに中一週で竜飛崎特別!」くらいのことをお考えなのかもしれません。
いずれにしても、まずはメリタテスの状態確認を慎重にやって頂いて、あとはビビらず前進あるのみ…ですかね。メリタテスは多少厳しいローテでもへこたれないタフさを持った牝馬ですし、きっと頑張ってくれるでしょう!(^^)
牝馬で2kg減だけですねぇ。
これから、そういうことも含めて、頑張ってくださいね。
メリタテス!
これからはドンドン相手も強くなりますからね。
メリタテスもまだまだこれから、気合を入れ直して頑張ってもらいましょう(^^)
流石ボス\(^^)/
あっ(・o・)
ヽ(*^O^*)_□ おねーさん、おかわりぃ~♪
それにしても、あの出ムチはかっこよかったです。
さすが、主戦ジョッキーです。
出ムチって、なんか燃えますよね!
そして当たり前のような連闘策…
来週も出ムチやってくれるかな(^^)
昨夜のお代わりは勢いが違ったでしょうね!
良きかな良きかな(^^)
兄弟子のアシストもありましたが、気分よく走れば能力が違いますね。
連闘ですか。怒りでもなんでもなく予定通りでしょう。もっとも怒って連闘することなんかないででしょうけど(笑)
矢作厩舎は連闘得意なのでやりたくてしようがないのでしょう。馬主によってはいやがるので広尾さんはありがたいんじゃないかな?
そういえばサンデーさんの今年の募集馬に矢作厩舎予定の馬はゼロでした。
ありがとうございます!
兄弟子サポート、すごくありがたかったです(^^ゞ
いやいや、何と言ってもメリタテスが自分の良さを出して頑張ってくれました( ゚^∀^゚)
それはさて置き、サンデーRさんは矢作厩舎ゼロなんですね。
下衆の勘繰りをするとしたら、もっと素直に言うことを聞く調教師の方が便利だからかな(^^;)