とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アタッキングゾーン】新馬戦は惜しくも2着!

2010-07-31 13:50:52 | 引退馬
新潟5R、2歳新馬(芝1200m)に1番人気で出走したアタッキングゾーンは、惜しくも2着に終わりました。

【レース内容】
まずまずのスタートからダッシュを効かせて3番手の外へ。
そのままの位置取りで3~4コーナーの外を回り、直線入り口では先頭に立つ勢いでしたが、残り200m地点から勝ったピュアオパールに突き放され、残念ながら2着での入線となりました。


独特の緊張感のある新馬戦・・・。
1番人気に推されたことからも分かるように、まだ緩さを残すとはいえ480kgの馬体は迫力充分で、完成期を迎えたときにはどこまで強くなるのか、非常に楽しみな馬だという印象を受けました。

まあ、本音を言えば、『どうせなら勝って欲しかったなぁ』ということもありますが、勝ったピュアオパールは400kgソコソコの馬体で仕上がり切っていましたし、いかにも初戦向きのタイプでしたから・・・。
今回は3馬身半離されましたが、将来性ではアタッキングゾーンが1枚も2枚も上ではないでしょうか。
(やや親バカな感は否めません・・・(笑))

そういえば、もともとデビュー戦に関して厩舎陣営は、『まだ緩いところがあるのでダートで・・・』と言っていたわけで、逆にこの状況で3着馬(オリファン)に2馬身半の差をつけて2着に入ったことは、“上々のスタートを切ったのだ”と考えて良いと思います。
また、アタッキングゾーンの走り自体も、センスはあるけれどまだ子どもっぽい走りでした。
そんな中での今日の2着は、この馬の将来性を確認する一戦としても価値ある内容だったと思います。


アタッキングゾーンは、彼にとっての長い競争生活の第一歩を踏み出しました。
今日の一戦で勝ち上がりの目処は立ったと言えるでしょうから、これからもジックリと地力をつけて、息の長い活躍が出来る馬に育って欲しいと思います。

7/31新潟5R 2歳新馬(芝1200m)
購入金額:10,000円 → 配当なし
【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 ○ 10 ピュアオパール(牝2) 54.0 内田博幸 1.10.2
2 ◎ 12 アタッキングゾーン(牡2) 54.0 蛯名正義 1.10.8
3 ▲ 6 オリファン(牝2) 54.0 柴田善臣 1.11.2
4 - 1 エクスペクト(牝2) 54.0 津村明秀 1.11.4
5 - 8 ジョープラチネラ(牝2) 54.0 西田雄一郎 1.11.6

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【馬券実戦編】アタッキング... | TOP | 【アタッキングゾーン】続戦... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (18furlong)
2010-08-03 17:49:12
結果は惜しかったですが、内容は非常に良かったですね
僕もウィンズでドキドキして見てました。
Azさんとほぼ同様な感想でした。
2歳のうちに2勝を期待してます
Unknown (Az)
2010-08-03 23:44:01
18furlongさん、こんばんは。

贅沢を言い出すとキリが無いですが、夢を持つのも楽しいし大事なことですね。
私としては、今年中に1勝と思っていて、もしも2勝してくれたらムチャクチャラッキー!、という作戦です(笑)

post a comment

Recent Entries | 引退馬