@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

蟻月@地方菓子打上げ会

2008-03-11 20:46:39 | そとごはん
地方菓子講座が終わって、まだ一週間しか経っていないのに
はるか遠い昔のことのように感じます。

まだ、先週最後の実習後のことをUPできていなかったのですが、
もちろん盛大に打ち上げして参りました。
第一部はみんな大好き我らがHシェフを囲んでのランチ会
冷めやまぬ地方菓子熱を語ったり、シェフのフランス修行時代の話なども
身近でたーっくさん聞けてとっても楽しい時間でした。
そして第二部…濃~いメンバーが揃ったところで宴の場所は…



実は今年の地方菓子組新年会もココで行われました
そう、あの予約でとれない…
(電話がつながらない)ことで有名な博多モツ鍋の「蟻月

毎回メンバーの何人かで予約電話をしてくださるのですが、
2回ともErikoさんが電話をつなぐことに成功、予約を取れるというスゴ腕。
だって誰がかけても最低2時間はチケットぴあ並につながらないというのに、
シーズン2回も「蟻月」に行けるなんて、本当にErikoさまさま

周りで「蟻月」に行きたいという声を受けるも、
「…たぶん私ではダメ、Erikoさんしか予約できないのよきっと」と、
答えてしまうくらいのスゴ技なのです。

そんなスゴい「蟻月」のモツ鍋。
…これが本当にウマ~~~~~~~~イ
そもそも博多モツ鍋を新年会に生まれて初めて食べたので、
その感激ったらありゃしなかったのです。

たぶんモツ鍋がウマイのか、はたまた蟻月が激ウマなのかも
初心者の私には分かり得ぬことでしたが、
地方菓子メンバーのひとり、正真正銘博多っ子のYちゃんいわく
「蟻月だから美味しいんですよぅ~」と。

モツがキレイで、ぷりっぷり…すんごいプリッッッッップリなの!(しつこい?)

あの日の感動再び、この日も、
にんにくの効いた白味噌仕立ての「白のもつ鍋」と、
醤油ベースの「赤のもつ鍋」とた~っぷり8人で10人前完食
ちなみに全員花のオトメですが…何か?(笑)
食後の強烈なにんにく臭もなんのその
美味しいもののためならそんなの厭わないのが真のオトメなのです…。

…帰宅後、正直夫はヒジョーに迷惑していたに違いありません

しっかり食べ、よく話し、よく笑い、最後までもう終わりなんて
思えないほど笑顔でみんなと代官山でお別れしました。
再びこの代官山でみんな一緒にお菓子を作る機会は難しいだろうけど、
この素敵なご縁がずっと続き、
広がっていくことをみんな感じてのお別れだったから
ちっともさびしくありません…きっと

…と、先週思っていましたが、
やっぱり毎週代官山通いがなくなってしまうと、とってもさびしいもの
同じ気持ちをお互い察していたのか、
同じ千葉県内に住む(でも近くないのよね~)ちはるさんから
お誘いいただき、昨日おうちにお邪魔してまいりました。

その話はまたのちほど

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

最新の画像もっと見る