@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

Bon anniversaire 1ans !

2010-04-02 23:53:08 | 子育て


1年前の3月31日、Licoさんが誕生しました。
予定日より1週間遅れて、大きく生まれたLicoさん。
最初は眠りがちで母乳もあまり飲まず体重減少でたくさん悩み、
夜中も2~3時間おきにタイマーをかけ搾乳した母乳をカテーテルを指につけてあげたり、
思えば最初の1ヶ月、ありえない気合いと気迫?とで一生懸命でした。

母乳が軌道に乗り出した2~3ヶ月からだいぶ育児も楽に…。
体重がゆるやかにしか増えないのは今も変わりませんが、
それ以外は本当に手のかからないいい子ちゃんで、
毎日よく笑い、よく動き、よく食べ、
これまで味わったことのない幸福感をもたらしてくれる新鮮な存在でした。

そんなLicoさんも、ついにお誕生1年を迎えました。
今日まで風邪ひとつ引かず(小さいケガはかなりあったけど…)
元気に大きく、大きく育ってくれました。

生まれた当初は小さくてふわふわの赤ちゃんが頼りなくて、
早く大きくなってくれないかなーなんて思っていましたが、
いざ1年経つと、あの瞬間は一瞬だったように感じたり懐かしくも感じたり。

早いようで、一日一日が濃厚だった分私自身は長く感じます。

赤ちゃんにとってもこの1年は目覚ましい進化を遂げた1年間。
首も据わらずねんねの状態から起き上がってつたい歩きするまでになるなんて、
まさにヒトの進化そのものですよね。

無事ここまで大きく育ってくれたことと、
私たちの元に生まれてきてくれたことを改めて感謝した感慨深い日でした。

そんなLicoさんのbirthday partyは先週土曜日に両親を招きお祝いしました。
Licoさんはお昼のよい時間に3時間もお昼寝してしまうので、
最初は主役不在の大人だけでランチパーティー
オーガニックのシャルドネでカンパイ



真鯛のカルパッチョ。
新玉ねぎとトマト、イタリアンパセリでおめかし。



義母からちらし寿司&筑前煮
母からお赤飯



菜の花と新ジャガのキッシュ
春の食材でと考えてこの組合せにしたらとーっても好みの味に。
隠し味にアンチョビを入れました。



取り分けてコーススタイルでおもてなし
まずは前菜でカルパッチョ。



ソラマメのポタージュ。
さらりと仕上げたらうき身のソラマメが沈んでしまった
写真だとなんのポタージュかわからないですね…



キッシュ。
パートブリゼがさっくさくです。



豚バラ肉のスペアリブ風オーブン焼き。
オレンジ・レモンの輪切り、
しょうゆ・バルサミコ・はちみつ・ケチャップ・にんにく・しょうがなどの
漬け汁に一晩漬けて焼いただけの簡単料理。



はじめてのバースデイケーキは「シャルロット・オ・フレーズ」
せっかく苺の一番美味しい季節に誕生しているので、
とにかく苺盛りだくさんのケーキにしたかったという理由で

アメリカで買っておいたこのキャンドル…スペル間違っているの…わかるかな?



お昼寝から起きてきたLicoさん、
ケーキにロウソクともして「ふ~」したら、今度は一升餅を担がされました。
寝起きも超ゴキゲンのLicoさん、重さをもろともせずふんばりますが…



ちょっと、よろめきます。(そりゃそーよね)
それでもめげずに顔を真っ赤にしながらも前に進もうとして、
その健気さと、気丈さにあっぱれ!!



最後は自分でも拍手~
よく頑張りました…これで一生食べ物に困りませんように



あとは双方のじじばばからプレゼントを
とか言いながらチョイスはすべてわたくしめがさせていただきました…感謝
まずは積み木。
ネフと迷って結局スタンダードなこちらを。
使い良い大きさと触っていて気持ちのよい素材で色もきれい。
早速お気に入りのようです。



お砂場セット。
これは一目ぼれで(私が…)Nadiatoys製。
バケツ・ふるい・シャベル・熊手・型6種、すべてスチール製。
インテリアにしてもとっても素敵なものです。
ここのShopで購入。こちらのはどれも全部欲しくなるくらいお洒落で可愛いですよ~
これとは別にペーパートランクも購入しちゃいました。 
早くお庭にお砂場作って遊ばせてあげたい



最後にファーストシューズ。
姪っ子のときからお気に入りのasicsのすくすくシリーズ
今年の限定カラーはベージュにドットで可愛くてラッキー
まだまだお外で歩くには時間がかかりそうですが、
最初の一歩を今か今かとこのシューズと一緒に待ちたいと思います。

1歳~2歳まで何かとそろえなきゃいけないものが多いですね~。
これまで子供玩具にまったく関心&知識がなかったのですが、
ここ最近一気に詳しくなった気がします…あぁそういうものなのねー

せっかくなので、amonチョイスが全てgoodというわけではありませんが、
なにかのご参考までと思い、ちょくちょくご紹介していこうと思います。
もちろん使い勝手や娘の興味度なんかもレポートしながら

ちなみに本番の31日は平日でもありましたが、
フレジエ最後のレッスンに勤しむ母…
Licoさんはお隣のおばあちゃまと楽しく過ごす、というbirthdayでございました。

Happy Birthday Lico-chan

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lico-chan♪ (ruka)
2010-04-03 02:25:11

1歳の お誕生日おめでとうございます
amon-chanも ママになった記念日
おめでとうございます
おりこうさんのlico-chanは
優しいパパとママのいるおうちがわかって
やってきたエンゼルさんなのよね
1歳になったlico-chanに
会えるのを楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (ゆうたん)
2010-04-03 10:20:45

おめでとうございます
風邪ひとつひかず愛されてすくすく両家集まってお祝い。なんて温かくて素敵なの今度お初にお目にかかるのが楽しみだわ
1歳のバースデーは餅を担ぐんだね。昔ながらの風習ってなんだか面白いね
お菓子は言わずもがな、お料理も色彩豊かででいつも美味しそうキッシュレシピ、いつか教えてほしい~
返信する
おめでとう☆ (yukarin)
2010-04-03 20:52:12
1歳のお誕生日おめでとう
最初の1年って私も長く感じたな~
その分とっても濃い一年なんだよね
自分の誕生日より嬉しいよね(笑)
多分、1歳から2歳までの1年は、
ビックリするくらいあっという間に過ぎるよ

これからもたくさんの幸福をもたらしてくれる我が子たちに乾杯

私も早くLicoちゃんにお目にかかりたいわ
返信する
ありがとうございます☆ (amon)
2010-04-05 01:11:41
>rukaさん
ありがとうございます。
Licoさん、最近ますます自我爆発☆
おりこうさんだとよいのだけど…
しちゃだめ~、行っちゃだめ~というとき必ず
こちらを見て「ニヤ」とします。
悪賢い??
ママも二年め、ますます頑張らなくては!

>ゆうたん
ありがとう~☆
やっと今月来てもらえることになって嬉しい♪
なんだかんだいってもう1歳になってしまったけど、
どうぞ遊んであげてくださいまし^^
そうそう、一升のお餅担ぐの!
一升て1.4kgなんだけど、
母が家でお餅ついてくれてもち米1.4kgで水ふくんでるから
なんと2kgもあったのよー、そりゃ重いはずよねぇ。。。
キッシュ、最近好きでよく作ってて…
自分で作ると重くないからいいよー。
フープロで作るとあっという間、今度伝授するわ♪

>yukarin
ありがと~☆
そうそう、1歳て長かった~。
最初の3ヶ月なんてまだかまだかと思った…。
姪っこ見てても3歳まであっという間の気がしたから、
これからは成長見逃さないようしっかり見ておかなきゃね^^
今年は賑やかにお互い初お目見えできそうだね!
いまから楽しみ~
返信する
Unknown (あいら)
2010-04-05 20:28:00
Licoちゃん、お誕生日おめでとう^^

そして、amonちゃんも
ママ1年目おめでとう^^

これからのふたりの成長も
楽しみにしています♪

*絵本選びならわたしに任せてねー(笑)
返信する
ありがとう☆ (amon)
2010-04-07 02:48:32
>あいらちゃん
ありがとー^^
1歳迎えたらまた急に成長したように感じるよ。
最近はでんぐりがえししたいみたい(笑)
絵本選び!あいらちゃんはいろんな特技があっていつも尊敬しちゃう。
私、まったく興味なさ過ぎてダメダメだわ。
姉もやっぱり本が好きで、姉の薦めで
毎月とることになったんだけど、
またオススメの絵本ぜひ教えてねー
返信する