まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

wind success ヒグチアイ・小貫諒・kayo

2014-05-16 22:27:46 | ライヴ

『三十万人』リリースパーティ以来のライヴ。生音を聴くのが1ヶ月半も間が空くと久しぶりな感じです。

一番手は小貫諒、長身のアコースティックギター弾き語りで曲調はゆっくりめなものが多いかな。弾き語りだからそれっぽい曲を選んだのかもしれないけれど。お客さんが年上のおじさんが多いからか、MCとかちょっとやりづらそうだったなあ。途中で配線トラブルか、アンプが効かず生ギターの音になった瞬間があって、生音を聴いてみるとアンプのパワーでイメージが全然変わるんだな、とびっくりです。

二番手はkayo、元気いっぱいなこちらもアコースティックギター弾き語りでブルースっぽい感じ。MCも流れるように喋ってちょっと芸人っぽい口調のところもあり、声量もあってパワフルでした。

トリはヒグチアイ、今日はピアノ弾き語り。『三十万人』リースツアーライヴもあとは東京・大阪・長野のワンマンライヴ3本を残すのみとなり、ワンマンのバンド編成用に激しい曲は取っておくのか今日は静かな曲を中心としたセットリスト。ツアー中は寝坊して飛行機に乗り遅れたとか、新幹線で寝過ごしたとか、小さな失敗はあったけど大きなトラブルはなく無事に全国を回ってこれたとのこと。

毎回毎回ヒグチアイには驚かされるけど、今回もピアノの技量にびっくりです。特に2曲目のピアノは、細かい音が一つひとつ大きな結晶のようにはっきりしながら川の流れのようにまとまってさらさらと流れていて、魅了されました。「かぞえうた」でいつものように盛り上がってからは、歌詞の言葉一つひとつがヒグチアイの強く響く声に乗って、心の深いところに染み入ります。改めて、彼女の魅力に惹かれました。

<セットリスト>
小貫諒
1.声
2.人となりパッション
3.夜のエクサ
4.愛のサイズ
5.メリーゴーラウンドパラダイス
6.ゆい
7.目からうろこ涙の歌
8.ハレルヤ
9.エイプリルウェザー

kayo
1.kayoのテーマ
2.ひまわり
3.リセット
4.ときどき女子
5.曲名不明
6.Baby(ヘルメッツ)
7.フレンズ
8.大さん橋
9.kayoのテーマ

ヒグチアイ
1.ホームタウン
2.曲名不明
3.かぞえうた
4.書きかけのラブソング
5.曲名不明
6.知らない
7.東京
8.まっすぐ
Enc.日常

4/30 代官山晴れたら空に豆まいて
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

GF*BF
グイ・ルンメイ×ジョセフ・チャン×リディアン・ボーン! 6月公開!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿