プリマス同胞教会の厳格な家庭に育ったウィルは、テレビや音楽、映画などの娯楽とは縁のない生活を送っていた。学校の授業でビデオを見るときも、その時間だけ教室から出ている。
そんな授業時間中に廊下に出ていたある日、問題児のリー・カーターと出会って、彼の家で映画『ランボー』を見てから、ウィルの生活は一変する。リー・カーターはシネマコンテストに出品するのが夢で、一緒に『ランボー』みたいな映画を撮影してい . . . 本文を読む
ベスト・キッド
ジャッキーが出演している『ベストキッド』のオリジナル版です。公開は1984年、まだ自分は小学生だし、これもたぶんテレビでちらっと観た程度じゃないかな。
引っ越してきた少年ダニエルが、ヒロインの元彼のグループに学校でいじめられ、空手大会で決着をつけよう、と申し出る。そして、アパートの修理人だった日系人ミヤギの特訓が始まる。
ところが特訓といっても空手と縁のなさそうな、車のワッ . . . 本文を読む
結婚式を控えたダグは、親友のフィル、ステュ、そして新婦の弟アランと4人で、ラスベガスに独身最後のバカ騒ぎをしに行く。ホテルの屋上で乾杯した4人は街へと繰り出すが、気がついたら翌朝で、前夜の記憶がまったくない。スイートの部屋はボロボロ、なぜかクローゼットに赤ん坊はいるし、トイレにはトラがいる。そして肝心のダグがいない!
というわけで、わずかな手がかりを頼りにダグを探し始めるのだが、なぜか車はパト . . . 本文を読む
アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの共演!
アル・パチーノが今年70歳、ロバート・デ・ニーロが67歳と、往年の名優がダブル主演、しかもクライム・サスペンスとは恐れ入りました。
試写会の上映前にはシークレットゲストでボクシングの内藤大助が登場、相変わらずの口下手ぶりで親近感がわく。でも5/9に復帰戦を控えて減量中というのに、こんなイベントにきて大丈夫なのだろうか?
ストーリーは告白映像が入 . . . 本文を読む
ヒリヒリとした緊迫感が続く2時間。
今年のアカデミー賞受賞作、だからというわけではないけれど、結構ノミネートされてたので前売りを買って日曜日に行ったら、すでにお目当ての回は満員で、平日仕事が終わった後に出直したのでした。それでも6~7割の入りだったから、相当オスカーの広告効果があったんでしょう。
2004年のイラク、ブラボー中隊に属する爆発物処理班の任務明けまでの38日間を追う。冒頭からいき . . . 本文を読む
カナダとの国境沿いの町、隣接してインディアンの居留地があり、そこは町の警察も手が出せない場所である。クリスマスを前にして、新しいトレーラーハウスのお金を夫に持ち逃げされたレイ(メリッサ・レオ)は、インディアンのライラとともに、不法入国の手引きをして大金を稼ごうとする。
不法入国の現場は居留地の凍てついた大河で、道なき道を轍をたどって対岸へとわたる。ライラが感じる白人との差別は、そのまんまアメリ . . . 本文を読む
『私の名前はスージー・サーモン、お魚みたいな名前でしょ』
愛らしい14歳のスージー・サーモン、お誕生日にはカメラを貰って、将来の夢はカメラマン。学校でひとつ年上のレイに片思い中。弟と妹がひとりずついて、パパの趣味はビンの中に帆船を作ること。おばあちゃんはいつもお酒を飲んでタバコを吸っている。
1973年12月6日、映画クラブで遅くなったけど、レイからデートに誘われてウキウキ気分でトウモロコシ . . . 本文を読む
『マッハ ! 』や『七人のマッハ!!!!!!!』、『チョコレート・ファイター』など、最近のタイ発体当たりアクション映画の最新版で、監督・主演はおなじみトニー・ジャーです。
ストーリーは典型的な貴種流離譚のひとつで、タイはスコータイ王朝からアユタヤ王朝へと移りゆく頃、東の王国では家臣ラーチャセーナの裏切りにより、王と王妃が暗殺される。唯一生き延びた王子ティンだったが、逃げる途中で奴隷商人に捕まり . . . 本文を読む
章子怡(チャン・ツーイー)が猟奇殺人犯役ということで、サスペンスホラーはあまり得意ではないのだけれど、観てみました。
ブレスリン刑事は専門が歯科法医学だが、そんな彼を事件に引きずり込むきっかけが静かな森の中でおきる。綺麗なシルバーの器に盛られた、血まみれの成人の歯。連続する猟奇殺人事件で犠牲者は大きな釣り針のようなもので吊りさげられていて、四方の壁には「COME AND SEE」の文字が赤ペン . . . 本文を読む
ローマの休日
初見がスクリーンで本当に良かった!
分刻みのスケジュールをこなすアン王女が部屋を抜け出して獲得したローマでのほんの24時間だけの自由なときを、オードリー・ヘプバーンがローマの町を背景に魅力たっぷりに映し出す。
こっそりと部屋を抜け出すことに成功したアン王女は、医師に処方された鎮静剤が効いてきて、道端で眠りこけてしまう。そこに通りがかった新聞記者のブラッドリー(グレゴリー・ペック . . . 本文を読む
ウォルト・ディズニー&ビクサーが贈る、ハートウォーミングでアクション満載のエンターテインメント作!大人でも充分楽しめます。
ボルトはペニーの父の研究の結果、特別な能力を身につけた超能力犬。常にペニーを助けて悪い奴らに挑んでいくんだけど、それは実はドラマのセットの中でのこと。でもボルトにとってはその世界がすべて。ペニーも休日はボルトを家に連れて帰りたがるが、プロデューサーは許さない。
ある日の撮 . . . 本文を読む
喜びも哀しみも、この街はすべて包み込んでくれる。
心臓病で余命僅かと告げられたピエール(ロマン・デュリス)を中心に、姉のエリーズ(ジュリエット・ビノシュ)や大学教授のロラン、市場で働くジャンたちのパリでの生活の一コマを切り取っていく。
一つ一つの場面がパリの命のきらめきとなって、映し出される。ムーラン・ルージュでのダンス、ソーシャルワーカーであるエリーズの仕事場、そこに手当をもらいにやってくる . . . 本文を読む