えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

小学生の未来は「楽」か

2014-12-28 09:27:11 | 歌う

             ・・・ 小学生の未来は「楽」か ・・・

❤ こんなときこの木枯らしの吹く道のかなたに楽園あれな、あれかし  松井多絵子

 あなたは次の漢字のなかで一番好きなのはどの漢字ですか。

   「楽」 「明」 「夢」 「優」 「幸」 「光」 「和」 「希」 「輝」」 「美」

 この漢字はどれも明るい。プラスイメージの漢字だ。日本漢字能力検定協会は小学生から今年の「漢字」を募集し、6384通の応募があり1位が「楽」。来年は楽しい年になって欲しい。楽しい年になれば世の中が明るく、夢があふれ、心が優しく、幸や光のなかで和やかに希望に溢れた日々、輝く美しい日々をわたしたちは楽しむことができる、のだ。

 無邪気な筈の小学生たちにイジメが絶えないのは何故か。わたしは子供たちが楽しくないのが原因だと思う。昆虫採集、運動、お絵かき、読書、などを楽しめばいいのだ。自分1人の自分の世界があれば他者のことは気にならない。友達のことを気にしすぎる、自分と比較しすぎることからイジメがはじまるのではないか。むしゃくしゃしている子たちがイライラしている子たちと組んで特定の子を虐める。そんな子は大人になっても職場でイジメか。

 小学生たちが「楽」を未来の漢字に選んだのはうれしい。未来は楽しくと願う子供たちを応援したい。しかし「楽」という字は「楽をしたい」という字にもなりかねない。苦労しなくても楽々暮らしている人たちがいる。苦労しても何故か貧しく報われない人々も多い。運、不運はこの世につきもの。だが上手くいく人の生活態度や性格に、その成功の要因があるような気がする。86歳ても健康でゆたかに過ごしている美文字老女A子と話していると楽しい。

    一番好きな漢字は私も「楽」ですね。楽をしたい「楽」かしら。

                    12月28日  松井多絵子        



コメントを投稿