以前小手指のライブハウス「サウンドストーン」でご一緒したご夫妻が、埼玉県の川島町でやっておられるカフェ「
ASTERISK(アスタリスク)」。子供の夏休みが終わったら一度ゆっくり伺いたいと思っていたところ、今日はちょうど都合がよくお天気も良かったので、1人ミニミニ日帰り旅を。
1番乗りでお店に入った私を、ご夫妻が覚えていて下さいました。すぐに他のお客さんも来られてお忙しい中を「今かかってる曲は何ですか?」とか「あの木はりんごの木ですか?」とか、いちいち奥さまをつかまえるいけないお客(笑)
カレーのセットを注文したら、写真のような野菜たっぷりのが出て来ました。ひよこ豆の他にも、カリカリしたのや色んな美味しいものが入っていて、大ファンになりました。焼いたれんこんが甘くて美味しい~。
幸いランチタイムの間にも、ほんのちょっとお話できる時間があり、ご主人とスティーブ・ガッドやリー・リトナーやプレイヤーズ(コルゲンさん、渡嘉敷さん、岡沢さんのお話ができるなんて!!)あとAORとフュージョンには境界線がないなんて話を、嬉々としてさせて頂きました。ご主人、相当色んな音楽を聴いてらっしゃるようで、ご自分で作られたお店用のBGMは、ステキな曲がいっぱい。私が知らないアーティストのものもいっぱいあって、思わずアーティストと曲名を何曲かメモらせてもらいました。ジャズ・フュージョン・AOR好きにはたまらないBGMなので、お好きな方はぜひぜひお店へ。
ダメもとで私の新しいCDを置いていただけませんか?とお聞きしたところ、快くOKをいただき大感激。こんな素敵なお店に置いていただけるなんて~。
お料理の見た目や味、お店の雰囲気はもちろん、お店の方の感じが良いというのが、実は最も大きいかと。ご夫妻の静かで温かい雰囲気がとても素敵なのでした。帰りのバスのことなど、細かなお気づかいがうれしかったです。
川越駅からバスに乗って見えてくる風景が、おばあちゃんの家があった富田林みたいで懐かしかった