寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

四十にして惑わず…9

2011年11月30日 08時43分57秒 | 日記
「あ~きれいやったワ♪」山門をくぐり抜けて山田さんはひとつ背伸びをしました♪
「ほんとね…まだ頭に残っているわ♪」
真っ赤に染まった紅葉がライトアップされ一段と映えている姿はとてもこの世のものとは思えないくらい見事でした…
「素敵だったわ…」夢見る心地よさに酔いしれていました。堪能するとは正にこのことでしょうか♪
三人は余韻に浸りながら歩いていました。

高台寺を出て路地を南に取ります。因みにここを東に小さな坂道を上がると坂本竜馬のお墓があります。三人は南に真っ直ぐ歩きました。目の前にある三重の塔をで追ってなだらかな坂道を上がります、二年坂ですね。この辺りから門前町の様相で小さな土産物屋がところ狭しと軒を連なっていました。西陣織の小物、べったら漬け、素茎、壬生菜、千枚漬け、おたべ、京観世、五色豆、京人形に清水焼、真田紐の細工品…それら京の特産品を冷やかし尚も歩くと有名な産寧(さんねい)坂です。
この小路に続く石段が見えてきました。目の前は清水寺でした…
「疲れたろ…」
わずかな道のりでも観光客の洪水です。
それをやり過ごして河田部長は声をかけます。
「見るものは見たし…どこかで飯でも食うか…」
「はい、でも山田さんが見えないのよ」「あれ、さっきまでいたけどなぁ…」
参道から少し外れると観光客が途絶えていました。
「おかしいなぁ…土産物屋で何か買っているのかなぁ」
町中で見ればたいしたことのないものでも、こんな雰囲気に呑まれるとつい手が出てしまうのも観光地ならではでしょうか♪
しばらく二人はその場で待つことにしました。 秋も深まり夜風が冷たく頬を撫でていきます。
雲の合間から覗く満月…朧月でしょうか…
月明かりに照らされて金沢さんの影が長く延びていました。
濃紺のスカートにベーシックなカーディガンを羽織りブロンドの髪が風に揺れています。所在無さげな面持ちがインテリっぽくて、乱れた髪が妙に色っぽく見えました。
一体この子はどう思っているのだろう…さっきの拝観料のヘルブと言い如何(いか)にも気が利きすぎているし… 金沢さんは河田部長から少し離れた角に立っていました。
ぼんやり金沢さんを
見るとはなく見ているとふと目が会いました。
実は金沢さん…近親なのですが、ですから本人は全く河田部長が見えていません。
ところがこの近視は厄介ですなぁ(笑)
焦点の定まらない瞳が河田部長のハートをキュッと掴んだのです(笑) 勘違いとは時に様々なドラマを巻き起こすのです。
愁いの含んだ瞳で見詰められた河田部長はすっかりその気になりました(笑)
…このまま山田が来なかったら…(ウッシシシ♪♪)
これはどう見たってチャンスだぞ♪
さっきの拝観料のヘルプだって山田にわからないようにそっと手渡してくれたんだから…ひよっとして…♪♪

朧月は相変わらず煌々と二人を照らし続けていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓四十にして惑わず…8 | トップ | 〓四十にして惑わず…10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事