寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

今がなかったら…続きです。

2014年01月28日 08時03分05秒 | 日記
昨日 紹介した 変な奴^^;(失礼…)
直ぐに濃紺のレクサスで戻ってきました。
たまにあるんですよね♪ネイビー系の社用車がね…

見れば 埃を被って真っ白でした^^;

私が少し場所を空けるためにクルマを移動すると 「どうもすみませんね♪」
礼儀正しいとは言え初対面にしては 随分慣れ慣れしい奴だなぁ… と思いましたが 人それぞれですから…
あっ、これは何かで読んだエライ人の台詞でした^^;
「私はクルマを洗うのが嫌いでねぇ…」
手つきを見ていると なるほど!? 好きか嫌いかは別にして 手慣れた感じで さすが運転士ですよ^^;
右手に拭き取りタオル、左手は乾いたタオル… 同時に動かす手つきは ちょっと私のやり方とは違ってましたが、 両手をマメマメしく動かせて あっ、という間に拭き上げていました。
一段落して この変な奴(失礼…)は 聞きもしない身の上話を始めましたが…
私たち運転士の業界は 特殊と言いますか、大きく二通りの種族があります。 ひとつは その会社の社員であること。もうひとつは 派遣・請け負いであることです。 仕事の中身はまったく変わりませんが、将来の不安には大きな差があると思います。
そして 過去の経歴にも二種類あります。
何らかの(トラック、タクシー)運転手を長年やっている人と サラリーマン上がりのズブの素人です。
私は後者の素人からですが^^;
大きな違いは 道路をどれだけ知っているか!?でしょう。
私はサラリーマン時代も営業車両に乗っていましたが、通勤途上の抜け道以外はまったく無頓着 でした^^;
当たり前の事でしょうが、長年 運転で飯を喰ってきた人とのプロ意識の差はあるでしょうね。
それで この変な奴(失礼…)は拭き吹き上げたクルマを前にして 「自分は岡部と言います」といきなり自己紹介を始めると「高村です」と私のあいさつを無視するかのように 何でここに入ったかと話を始めました。
この岡部さんは今年49才で今の会社に(運転士として)入って僅か一年でした。

それで 前職は…?
珍しい バスの運転手だったんです^^;
「へぇ~大型二種持ってるの? 」
私が驚くと
「わざわざ取ったんですが、バスは安いですから…」
なるほど…いつだったか大型二種の免許を目指す人が減っている と何かに書いてあったのを思い出しましたが…
規制緩和の所為(せい)か人材派遣制度になってからかわかりませんが、兎に角安い給料が原因にあるのです。
それで…その前は?
私も話の行きがかり上尋ねると「はい不動産屋やってました!」

「ふどうさん?」
「ええ…自分でやってました!」
「へぇ~」どうりでちょっと毛色が違うはずだワイ^^;
私は納得しましたが、腐ってもタイ! まして不動産業なら 良いときは大儲け したのじゃあ…
妬み…少し 驚きチョッピリ…
運転手の業界は様々な人が集まるのは聞いたことありますが、自営業の方とは初耳でした^^;
そんな話を30分喋ったでしょうか…
実はこの岡部さんは 会社採用でした。

さっき 話したように、小泉内閣以前…つまり規制緩和までは100%会社の社員であったのが 今では恐らく1割に満たないのではないでしょうか!?

そして私はちょっと意地悪なことを訊いていました。
「運転手の給料はどう?自営業とは随分違うでしょう?」
とね… ^^;

でも 岡部さんはめげません。
「バスの運転手よりいいかなぁ」
「じゃあ不動産時代は…?」
あほな質問でした^^; 良ければ廃業してる筈ないもんね。

「ええ…不動産は良いときは無茶苦茶儲けましたよ!」
遠くを見るような眼差しに、 いい想い出を辿る様子が見えました。

ああ…しかし、かかし^^; この年ごろ(49才)なら子どもの学資が一番掛かる時期でしょう。
自分の面子ややりたいことなどに構ってられないのが この年ごろ…
私が身を以って体験してきたのです。
だから よ~く この岡部さんの気持ちがわかりました。
そう言えば 群馬のアグリフーズの農薬混入の容疑者も49才でしたよね。
奥さん、子どもの3人暮らしだそうで、
この容疑者にはちょっと変わった趣味がありましたが、この年ごろで時給820円!
しかも三月と九月に契約の更新がある半年契約。安い給料ながらキツい労働条件や厳しい勤務査定。
悪いことをしたのを容認はしませんが、やっぱり身につまされますね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今がなかったら… | トップ | ガンバ(^_^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事