寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

やる気満々・・

2021年08月27日 07時53分16秒 | 笑い

  おはようございます^^

週末です^^ この頃は週末だと言っても楽しいこともないし ウキウキするようなことも

無いし… でも 一応 週末としましたけど ホントのところは載せないで済むのならそうしたか

ったのですよ。コロナが蔓延してるこの頃、老若男女問わず外出を控えるのが今の感覚‥常識でしょう。

中にはバカみたいなやつがいますが、それはそれ、私は淡々と過ごしていたいのです。

‥とまぁ 建前を飾るのは敬意を表するからですが 内実は ああ 遊びたいなぁ~という誘惑

はいまだに残存しています。ただし メラメラと燃え上がるような活火山ではなくて ブスブスと

燻(くすぶ)っている老化山(死火山じゃぁないですよ)だと思っていただいてよろしいかと存じます。

 ところで ハナキンという言葉がありました。一般社会に土曜日が休みの習慣が広まり 明日も明後日も

休みなんだから と金曜の夜に遊びに行くようになりました。それから花の金曜 略して ハナキン。

そういえばキンツマ(金曜の妻たちへ)という番組もヒットしましたね。 

まぁ 金曜日の夜は特別な夜‥となって 当時若かった私なんか お尻がモゾモゾ ^^

期待がワクワク 胸がソワソワ 昼休みに銀行に行って金おろして さぁ、いざ、尋常に勝負勝負~

とまぁ あほみたいなことやってました^^

その頃の話をたまに喋っていますと 盛り上がること 盛り上がること^^同じような話をもう一回

違う話しで爆笑をして‥最初の話しで大笑い それが毎度毎度なのですが 中に、今の若い子は可哀そうや…

としんみりした口調で言う人がいます。 なるほど…確かにちょっとしたことがセクハラとかパワハラ

ちょっとした事でも問題になってしまう、ちょっとした事でも許してもらえない‥正義品行方正なのは

結構やけど 少しの過ちを許してくれない余裕のない今の社会。遊び心がないから ホント窮屈なんよねぇ。

今の時代に生まれたらもう絶望やわ、と笑う人もいましたね。

 皆がうんうん そうやなぁと頷きながら大変や大変な世の中や と思案顔を作り腕を組んだ後に さて、

と帰りかけたら 違う人が でもなぁ、今の子は、昔を知らんから今が大変だと思ってないのと違うかと

 言うのです。 う~ん なるほどなぁ…当事者は周りから見るほど不幸だと自覚していないのですね。

私はそれを聞いて感服をして、昔の事を思い出していました‥子供の頃でしたが、ウチの前で地面に枝で

絵を描いていたら祖母が寄ってきて 見てみ、虫は美味しくもない草を食べて他の美味しいものを知らない、

けどな人は美味しいものや好きな物をいくらでも食べられるし、なんでもできるし頭は賢いし 虫とは

全然違うやろ だから人は勉強をして偉くならなあかんのや 虫と一緒ではエエことないで、と諭すのです。

当時何歳だったかよく憶えてませんが小3くらいだったでしょうか‥

突然そんな話しを聞かされて せっかくうまく描けたとご満悦だった私の気持ちは萎えてしまいました。

・・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足せばブタ です・・ | トップ | こころかわり・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-08-27 14:32:12
ほんま 孫の時代 心配やけども、、
もしかしたら 素晴らしい時代が来るかも、、
返信する
Unknown (satochannoniwaさん)
2021-08-27 18:00:52
良い時代が来ますように~^^
返信する

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事