おはようございます^^
師走の真ん中あたりになってきました。この後は冬至があってかぼちゃを食べて、クリスマスになったら ケーキを食べます。
そして年越しの 蕎麦を頂いて一年は終わり‥ そう言えば今月のクリスマスの前に天皇誕生日があったことを皆さん憶えていますか?
私は忘れておりました。確か三年前まではありました‥ですが 昨年からのコロナ禍の騒動でこんな大事なことを私は
失念を致しました。
小学校の頃でした。誰かが天皇陛下のご生誕の日が 祝日になるのならこの先350人の天皇陛下が 即位をされていけば
一年中祝日になって もう学校に行かなくてもいいんだ^^ そうだろうと嬉しそうな顔で はしゃいでいました。
ほんまか…と私らは違う意味で笑いました。というのも万世一系の天皇制度 要は終身制度(当時)なので350人のご即位なんていつの事やら、
とちょっと考えたら分かることでしょう。でも その子は そんなことわかってるよ。ぼくが喜んでいるのは 350人の天皇さん(失礼)が
即位された時にいるぼくの子孫の代わりに喜んでいるんだよ。 こう言ってこの子は胸を反らしていました。
‥で‥それっていつになったら 年中休みになるんだ、違う子が 聞くと さぁ そりやぁ なった時になるやろう。
とまぁこんなところがオチとなって皆が大笑いをして お仕舞い になったことをふっと思い出しました。
のんびりしていた時代でしたが すでに皇室を敬(うやま)う気持ちは戦前生まれの人とはだいぶ違うように思いますが、それが小学生の話題に
出てくるくらいまでになっていました。 果たして今の小学生の話題になることあるんでしょうか。
ところで年中お休みになる‥という話題は当時の私らが幼い考えであっても まさかそんなことにならないだろう…と思っていました。
ですが、最近のニュースで 近い将来に AIが普及してくると 人は働かなくて良い時代がくるそうです。米国ではベーシックインカム
と言うらしいのですが、年金制度や社会保障制度や生活保護などこまごまとした住民サービスを止めて全住民に一律10万円(仮に)を支払う。
役所は小さくて済むから余分な人件費や維持管理費も要らない。役所のあんな大きな建屋を暖かく涼しくするだけでどれほどの電気代が掛かってるのでしょう。
役所は何の生産性もなくと 集めた税金を浪費してるだけで住民に還元すればまだしも還元するための費用(今の人件費や経費)
が無駄だと賢い米国人は思ったのでしょう。そういえば今度の10万円の給付金に何千億円の余分な費用が掛かる、どうしてそんなにかかるのや、おかしいやないか、
と話題になりました。 まぁ余計なことで税金が漏れていりょうなので この際簡略化してみては?というのが始まりです。
ちょっと 乱暴な話だなぁ と思いますが実際アメリカのほんの一部や北欧などでも実験的に行われています。
今は住民への支給が5万円から10万円くらいでやっています。 ただ、それだけでは生活は出来ないでしょうが、いずれはそこにAIを入れて・・
早い話が 機械に働かせて 人間はのんびり楽をしよう‥という発想の様です。
こんな時代が来たら二宮尊徳さんは どんな顔をされるでしょうか^^