まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

プチ・タイムストリップのススメ

2006年07月05日 00時19分09秒 | 都市

ゴリモンさんの「ゴリモンな日々」の1ヶ月ほど前の記事に「もっとタイムスリップがしたーい!」というのがあって、その記事の内容が実は、ずっと気になっていた。探せばイロイロ出てくるのだろうケド、ちょっと今はそんな余裕が無いのが実情なのだ。

 そこで、今回はプチ・タイムストリップできるような写真をアップしてみることにする。

タイムストリップとはタイムスリップほど魅惑的ではなく、むしろタイムトリップを失敗したようなニュアンスの、

ちょっと間抜けなタイミングで目に飛び込んでくる風景を表す「まっしゅわーるど」的な造語である。

出来ることならば「タイムストリップ」という言葉は、「中途半端にリアル」ということで「チュートリアル(※)」という意味不明の単語で置き換えてみたいところでもある。

「え~?どこ~?ここ??」という刺激が無い分、都市の建設の時間的断面を感じ取って頂ければ、コレサイワイでゴザイマスル。

※:本来の意味は「製品の使用方法や機能などを解説したもの」のこと。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすがまっしゅさん♪ (ゴリモン)
2006-07-05 08:52:42
1枚目:

ごめんさい、これが何処か解らないです。

見覚えあるようなないような‥‥





2枚目:

なんて魅力的な視点。中之島の関電ビルまで見えている!

でも西梅田の定点観測は既に一度やっちゃってるからなー‥‥



3枚目:

これ、謎です。どこですか?

ヨドバシカメラ???
返信する
意外にわからないものですね(^^;) (まっしゅ)
2006-07-06 00:17:36
一枚目

JRゆめ咲線の「ユニバーサルシティー」駅です。もう少し開発が進んだ時の写真もあるので記事にしてみましょうかに?



二枚目

映り込みがなければ良かったのですが・・・残念です。



三枚目

正解です。商品は・・・ガーン!また考えていませんでした(無念!)

阪急梅田駅とJR大阪駅の間にある連絡通路橋から建設中のヨドバシカメラ越しにスカイビルを望んだ写真です。個人的にはここから見えるスカイビルはとても好きだったのですが、ヨドカメビルが出来てからは少しスカイビルが遠くなったような気がします。今回の再開発事業で、また近くなればいいのですけどね!
返信する
解答どもです。スッとしました。 (ゴリモン)
2006-07-06 06:10:20
建設現場を撮っとくと、あとあと楽しく振り返れていいですよねえ。

北ヤードの本チャン工事が始まったら撮りまくろっと♪
返信する
ほッ!( ̄+ー ̄) (でらうまママ*Tazuko)
2006-07-06 11:51:16
デイオ1枚目まったくわからず???

解答に『ほッ!』

今度しっかりみま~~~す!

こんなに素敵な駅だったかしら?何回も行ってるのに。。。



工場地帯や建築現場がだ~~~い好き!Σ( ̄ロ ̄lll)



小さい頃、北九州市若松区の洞海湾を望む・・・に住んでいたからかしら?



石炭を積んだ船が行きかい八幡製作所の煙突から流れる煙に辺りが霞むような・・・なつかしい景色・・・

返信する
それから・・・ (でらうまママ*Tazuko)
2006-07-06 11:59:05
「中途半端にリアル」ということで「チュートリアル」という意味不明の単語・・・



これもだ~~~い好きです・:*:・(●´Д`●)・:*:・



まっしゅ様のお仕事は???とか色々思ってしまうデイオでした。

返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-07-08 00:21:22
でらうまママ*Tazukoさん

・・・石炭を積んだ船が行きかい八幡製作所の煙突から流れる煙に辺りが霞むような・・・なつかしい景色・・・

いいですね!絵になりそな風景!またちょっと、遠出して写真が撮りたくなりました♪
返信する
絵になる・・・? (でらうまママ*Tazuko)
2006-07-10 11:38:44
今は石炭を積んだ船は無く、八幡製鉄(作)所の煙も多分クリーン?だからもう霞んでないと思われまするの・・・だから私のなかの大切な記憶のひとつとしてしまっておきまするです。。。。。



でも、どこか遠出して素敵な写真を撮ってまたお見せ下さいませネ♪



先日『チュートリアル?』という吉本?のタレントさんをテレビで見てしまいましたの。。。。

まっしゅ様はご存知でしたかしらしら???
返信する

コメントを投稿