まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

漢字とカタカナの曖昧な境界線

2006年07月06日 00時11分37秒 | ぶつぶつ
スロ入口

<解説>
事務所近くに有る立体駐車場の「入口」という文字を見上げた私は、それが一体全体何故だかわからないが「スロ」としか読めないことに気がついたのである。でも皆は、これをフツーに「入口」って読んでいるのだろうなと思うと妙に滑稽に思えた平日の昼下がりである。

その昔、「容子」という女性の「容」という字を説明するのに「ようき」の「よう」と言っても「陽気?容器?妖気?」と、なかなかわかってもらえず困っていた人がいて、そばにいって
「『ウ』書いて、『ハ』書いて、『ヘ』書いて『ロ』書いて・・・」
と説明したことを思い出した。

その女性は今では二児の母になっているが、私がソレを忘れた頃を見計らって「あなたの娘、ウハヘロです」と便りが来るのである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウハヘロ・・・(*´ェ`*) (でらうまママ*Tazuko)
2006-07-06 11:20:50
着目のおもしろさに鋭さがピカッ!。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ネー(´・д・)(・д・`)ネー

ウハヘロのお友達が私にもおりまして彼女は『容好』で「ようこ」です。
返信する
あるある!! (Keiko)
2006-07-06 13:49:34
うちのバイトでは、「キ」を書かせると「も」にしか読めないの。

ランチメニューはカキフライなのに、お客さんはカも(鴨)フライと思っているに違いない、とドキドキします。(あえて書き直しはしてません。)
返信する
私の伯母も (ゴトウ)
2006-07-06 23:22:02
まっしゅさん、私の伯母も容子です。確かに感じとのコンビネーションでは説明しにくい。「容貌」とかね。口で言っても書けないもん、漢字。では、次からはマネして「ウハヘロ」にしてみます。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-07-08 00:31:30
でらうまママ*Tazukoさん

その名前はじめて見ました。でも名付けた方の苦労のあとが見えて好きですね、そういうの!知人の知人に「尚湖」と書いて「なおこ」という子がいましたが、親の愛を感じますね。



keikoさん

それ、面白いですね。・・・ということは、ヤキソバ定食やチキンカツ定食なんかも・・・。



ゴトウさん

漢字って難しいですね。そういう意味ではアルファベットの方が簡単でいいかもしれません。自分の綴りを他人に告げるときの表現方法を初めて知った時は感心したものです。

返信する
ママのことでちゅね! (うはへろのむちゅこ)
2006-07-12 22:42:01
ママは最近ソフトバレーというスポーツに嵌ってて、

久々にネットにつないだら「私のこと書いてる~!!

著作料寄こせ~~っ」と叫んでいまちた。

まだ僕はお目にかかってないでちゅね。

今度遊んでくだちゃいね~~
返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-07-12 23:27:18
ちょ、著作料・・・
返信する

コメントを投稿